人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛快!!ユル系野球、Aリーグ決勝へ・・

今、ブルースターズが熱いッ!!
池田市軟式野球連盟Aリーグ、
練習しない、
デート欠席、
ドタキャンなんでもアリのブルースターズが、
Aリーグでとうとう決勝戦まで来た。
発足当時からの理念"楽しくやる野球"は変わらず。
その為に、Bリーグに居座ることに拘った時期もあった。
オレが引退し、チームも完全に若返り。
ノーサインの口頭指示、
ミスしてもマジな叱咤、説教はナシ。
もちろん反省会など皆無。
ガキの頃からマジ野球を続けてきた子たちにとって、
このチームは新鮮かつ居心地が良かっただろう。
一度ゲームに参加した若者の殆どがチームを離れることはなかった。
これもすべて監督の求心力に尽きる。
今もブルースターズにはOBとして50歳台の元メンバー等が
試合に駆けつけ、試合を見守る。
18歳から60歳までが集うチーム。
自転車やランの集いとは違う良さがここにはある。
痛快!!ユル系野球、Aリーグ決勝へ・・_c0181887_22361078.jpg

今日の準決勝、対戦相手は強豪ながら負けなしのナイツ。
ブルースターズとは対照的な超マジチーム。
お互い無得点の好ゲーム、
6回表1死・1・2塁からダブルスチールのあと、
センター前適時打で2点取り、均衡を破る。
そのウラを抑え見事勝利。
観ていても負ける気はしなかった。
なぜか?
ブルースターズ各人の気持ちが相手より勝っていた。
プレッシャーがないというか・・・勿論ベンチにその重圧はない。
その雰囲気を作らない監督はやはりスゴい。
所詮は遊び、監督のismは浸透している。
今日のゲームに戦いの縮図を観たように感じた。

by kojimax0802 | 2012-12-02 22:04 | 野球は楽し