何の前触れもなく冷蔵庫が壊れるのは大変困ります。

昨夜の事、
冷凍庫からアイスを出すと溶けていました。
1時間前に買ってきて冷凍庫に入れたアイスが。
冷蔵のとこも冷気が来てない。
こりゃ冷蔵庫壊れちまったな!?

でも明日(日曜日)は午前中は仕事だし、
午後からはマンションの自治会がある。
電気屋に行けるのはその後だな・・。
それに持って来て貰うにしても、
嫁は月曜日から2泊3日で旅行に出掛けてしまうので、
受け取りはオレになる。
夜にでも配達して貰うとするか!

グルメではない夫婦二人の冷蔵庫の中身など
大したモノが入っている訳もなく、
少しの野菜と解凍されたご飯を捨てた位で、
あとはクーラーボックスに氷を入れて
(もちろん氷はコンビニで調達)
保管をしています。
当然ビールは常温となりました。

で、
自治会を終えてエディオン豊中店へ、
先月に洗濯機を買いましたが、
その時に「冷蔵庫もそろそろかな?」と言って
値段だけは見ていたんですが、
その時よりも在庫処分として大きく値下げされていました。
去年の年末から今年の春に出た商品が
設定上代の半値以下です。
どこのメーカーでも価格帯は似た感じ、
その中からいちばん省エネタイプで値引き率の良いのを
選びました。

スゴイですね、
24万8千円が10万円切ってました。
もちろん処分費は別です。
不便な1日でしたが、
まぁ、コレも消費税上がる前で良かったのか??
[PR]

# by kojimax0802 | 2013-10-07 00:59 | ぼやきまっくす

最近ヒマだし…

c0181887_19124373.jpg

マイペースな毎日です。
気分はニート。
こんなんでええんかな?って感じ。
今日も打ち合わせに行って、
プラ〜っと帰って来て、
「今夜はすき焼きだよー!」と嫁が言う。
美味いやろ〜なァ、
早く食いたいけど、
「その前にジム行くわ。」
行ける時に行っとかんとね。
私の場合、
ボチボチの積み重ねです。
[PR]

# by kojimax0802 | 2013-10-03 19:05

見解の相違…

c0181887_1224423.jpg

コトの本質を
理解して貰うと言うのは
なかなか難しいですね。
誤解?
それとも理解力の欠乏?
意思疎通が上手く行ってないだけなんでしょうか?

自分の予想以上に次のステップの
ラインは手前にあるようです。
[PR]

# by kojimax0802 | 2013-09-29 01:16

東京・・・散る。

東京マラソン2014の当選結果発表が本日あり、
今年も落選に終わりました。
2007年以降当たってないから
そろそろ今年辺り当たるんちゃう?
なんて甘い考えも一蹴、涼しげなメールが一通来ておしまいです。
これで、
2月は16日の泉州国際、
3月2日の篠山の参加ということになりそうです。
当たっていれば泉州・東京の2週連続なんてことになったので、
落選もまた良しであります。

しかし、
走っていてカラダが重すぎますわ・・。

[PR]

# by kojimax0802 | 2013-09-26 15:15 | まっくす走るの巻

12月のハーフマラソン

c0181887_16405546.jpg

思案しているうちに時間が経ち、あたふたとしましたが
12月のハーフマラソンに出ることにしました。

三田国際マスターズマラソン

2006年に出場して以来だからかれこれ7年ぶり。
珠洲を終えてから、
全く何もしていない。
また太った、めちゃ太った!!
アカン、コレではアカン!!
でもマイペースでやります。
まわりの勢いは気にせんとく。

ちなみに・・
44-49歳一般男子枠のみ若干の空きがあるようです。
[PR]

# by kojimax0802 | 2013-09-18 16:43 | まっくす走るの巻

泉州国際市民マラソンにエントリー・・・出来た!

本日20時より大会HPに
エントリー画面のリンクが貼られる・・とのことで、
20時。
ジムも行かずに、20時を待つ。
阪神VS DeNAを観ながら、
5分前にトイレ行きたくなって、
慌てて出てきて1分前。
なのに・・
画面が固まって、リンクが現れない。

しばらくして、
思い出したかのようにエントリー画面が突然表示された。
そこから、重たいサーバーとの戦い。
十数分を経て、エントリー完了。
よし、コレで2月の目標は出来たぞ!!


おぃっ! チョット待て!!

来年2月は、もう仕事が入ってたんだ!!(笑)



まぁイイ、珠洲だって仕事入ってたのが延期になって行けるようになったんだ。
目標はないよりあった方が絶対にいい。
今年は久しぶりにシューズ買おう!!
3月の篠山も頑張っていこう!!
ハーフをどこにするか・・・コレがチト問題だわ。
12月のハーフマラソンを探そう。
[PR]

# by kojimax0802 | 2013-09-04 21:06 | まっくす走るの巻

珠洲で夏は終わったのか?

c0181887_15581857.jpg

大阪へ戻ったら驚くほど涼しくて、
本当に夏は珠洲大会とともに終わったのかもしれないと錯覚を起こしそうです。
週末にはアイアンマンジャパンと佐渡大会が行われる。
週末の天気が心配。
参加する選手のパフォーマンスを邪魔しない程度の天候であってほしい。

おかげさまで、
心配していたヒザのダメージは痛みはあれど腫れがなく
ひと安心しています。
少し落ち着いたら、また走り出そうと思います。
どうしてもお手軽なんでラン中心になるでしょうが、
バイクのレベルアップは絶対必要です。
[PR]

# by kojimax0802 | 2013-08-28 16:00 | まっくす走るの巻

第24回トライアスロン珠洲大会

c0181887_12444432.jpg

あれからもう一年です。
私にとって夏の一大イベントです。
速くは走れないけど、
みんなと同じだけ苦しさも味わえる。
そして、皆より楽しむ!
金曜の夜、KTVのスイム練に参加して、そのまま珠洲へ向けて出発。
朝には無事到着。
わいたまさん先導でコース視察の間、
兄さんと私はバイク調整とお昼寝。
c0181887_12444628.jpg

バイク検定と説明会にバイク自走で行く。
その後CHAKIさん、たかさんのコース下見に着いて行く。
c0181887_12444534.jpg

そして大会のウェルカムパーティに参加。戻って来て、民宿前の海で泳ぐ。
風呂入ってから晩ご飯。
部屋に戻り、兄さん、すだっちとビール飲んで前日は終了。
沢山のメニューこなして、めっちゃ楽しんだ。

大会当日、朝4時起床。
軽く朝食を済ませて、
ウェアに着替えて、自走で会場へ。
今回、ウェアは上はバイクジャージにした。日差し対策です。
日焼けは体力を奪います。これが過去の経験から得たものです。
c0181887_12444673.jpg


スイム 2.5キロ

意外とストレスなく泳げた割には今年もほぼ同タイム。
後半潮に流されたせいかと思います。根本的に素質が無い。
いつも言ってますが、カナヅチでこのタイム、許して下さい。
1時間02分。

バイク101キロ

一周目、ヒザに力が伝わらず、
思うようにならなかった。
前日ポジションを調整したのが仇のよう。途中でサドル高を上げ直す。
大谷峠で、大西さん、秦さん、かどやんに追いつかれる。
峠を超えて下りから平地になって、
勢いを力に変えれました。サドル上げたのが正解だった。バーの角度も少し上げて楽になった。
が…、
ここでまさかのスコール!
サングラスをしないので、雨が顔を直撃!
ヘルメットのパットに染み込んだ汗が溶け出して目に入る。
目が開けてられないーっ!
そのお陰もあって、気温は上がらず、
走り易いコンディションに。
練習不足が露呈して4時間19分。

ラン23キロ

過去2回、いちばん失敗した感があるラン。
慎重に入りました。
ガーミンのサイコンを腕に付け、
1キロ毎のラップを確認。
最初の入りが5分20秒、アカン!速すぎる。5分45秒まで落としてキープ。
後半必ず落ちてくるので、折り返しまでは我慢して走る。メンバーが続々と復路ですれ違う。
実力の差を感じる。これが現実。
折返し地点、シルトラメンバーのCHAKIさんに追い付く。先に行かせてもらう。
その前方にさっさん、脚をつってるらしい。そういえばオレも脚つってる。
エイドにある氷水で冷やしてごまかせている。さっさんにも声をかけ先を行く。
その先のエイドでまっするおじさんに追い付く。彼はまだ余力があった。
お互い一緒に走れば歩かずにゴール出来るのでは?と思い、提案。
2人の共同戦線が出来た。
前にもう1人、おちけんさんがいる筈、
彼を目標に走ろう!と2人でキロ6分ペースで走りました。
暫くして、おちけんさんを発見。少ししんどそう。先を行かせてもらう。
その後、エイドで水を掛けアイシングを忘れず、ゴールまで来れた。
嗚呼、三年目にしてビリ卒業(笑)。
今年はまっするおじさんと2人でのゴール写真です。
完走証が楽しみ!!
2時間26分。

トータル 7時間49分08秒 自己ベストです。
初の8時間切り達成です。
決して速くはありませんが、
自分なりのレースが出来たのではないかと思います。
しかし、まだ縮める部分は沢山あります。
バイク遅すぎます、対策考えないと・・・。
これで三年連続完走達成、来年も挑戦したいと思います。
c0181887_12444793.jpg

[PR]

# by kojimax0802 | 2013-08-26 11:47 | まっくす走るの巻

昔取った杵柄?

c0181887_1384152.jpg


先日の現場、
ひとつだけ手配の出来なかったモノがあった。
それは『会社ロゴの入ったサイン』。
版が決まった頃にはお盆休み突入。
どうしたものか・・・とあぐねて日は最終日(笑)。
結局、シート切り文字加工のみだったので、
意を決して、画材屋にシートを買いに走った。
版下をシートに仮固定してデザインカッターで
フリーハンドで切り込んでいく。
今はコンピュータカットなので曲線が滑らかに仕上がる。
"手切り"なんて何十年ぶりか??
野球部のヘルメットロゴ程度ならしょっちゅうだけど、
売り物は・・・さすがにためらった、けど間に合わさないと
珠洲さえ危なくなるだろうし。
シート加工は意外と上手く行き、クレームも出なかった。

その日、朝から心斎橋にある画材屋へ飛び込んだ。
大学生のころ、
その店でアルバイトしていた。
シートカッティングの加工ノウハウはその頃、教えて貰ったもの。
30年後も役に立っております。
店頭でお会いした、同じ売り場だった主任も今や本店の総責任者。
「来年、定年やぞオレ(笑)」。
世の中のデジタル化が進み、手描きが減り、
画材業界も変化しているそうだ。
絵具や筆、製図道具は全く売れないらしい。
絵画人口の高齢化もあって、
文字だけでなく絵も自分の手で描くことはなくなっているようです。


さて、
今日は現場が午後からなので午前中は珠洲遠征の準備をしていました。
本当は高山1本の予定でしたが、
体が動きませんでした。
正直、自分が思っている以上に疲れているのだと思います。
明日はKTVのスイム練を終えて、そのまま珠洲へ向け発ちたいと思います。
[PR]

# by kojimax0802 | 2013-08-22 10:50 | まっくす走るの巻

お盆興業、終る。

c0181887_0323383.jpg

Facebookというのは罪なものです。
みんなの休暇の楽しそうな笑顔を
否が応でも見せ付けられてしまいます。
珠洲を来週に控えた状況で、
メンタル的にやられてしまいました。
しかし、これも我が道であります。
今月10日から、
肥後橋の某企業のオフィスリニューアル工事を任せて頂きました。
私のスケジュールに合わせて頂くご好意に、男気も出ます。
お陰様で無事完工しました。
連休中の工事というのは大抵、
ダメ工や残工事があるのですが、
何とかゼロで終えました。
明日は早速、違う現場へ向かいます。
…弱音ではありませんが、
コレでは珠洲対策なんてムリです。
今夜は帰宅後、ナイトランヘ。
素直に脚が前に出ました。
やらなくて後悔するのが、
いちばんアカンという気持ちなんでしょう。
調子コイて、水も小銭も持たずに14キロコースへ、
10キロ過ぎでノドが乾いて
ランニングどころじゃありませんでした。
珠洲がどのようなレースになるのか?
自分にも分かりませんが、
無理せず頑張りたいと思います。
[PR]

# by kojimax0802 | 2013-08-18 23:45