スイムが楽しい!

c0181887_946233.jpg

レベルは別として、
スイムが楽しくなって来た!
先日のシルトラのスイム練から
とさっちさんと泳いだり、
スタサポ土曜朝練に参加させて貰ったり、
スキルは上がらなくとも
自分の限界ギリギリで
もがいてるおのれを見る事が出来て
面白いのだ。

昨夜は、
熱血わいたまさんに某スイム練に
お誘い頂いた。
私が最近通い始めたジムのプールで
行われているトライアスロンのスイム練。
色々な大会のスイムキャップを被った
ややご年配なエイジグルーバーが
お集まりで和やかなムード。
各自カンタンなアップの後、
300mのプルを7分サークルで3本。
その後、100mスイム9本を2分10秒サークルで。
前半は若干の余裕も、
全体的には2分で泳いで10秒レスト。
今の自分にピッタリなメニュー。
このコースがいちばん低レベル。

ココをキープして行こう!




わいたまさん、
ありがとうございます。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-29 09:28 | まっくす走るの巻

自分を信じて…

c0181887_1728523.jpg

梅雨入りですね。

いよいよ六月・・って感じになって来ました。
6月から活動も本格化して、
本当の意味での新しいスタートです。
今日は前の会社からお付き合いのある
ハウスメーカーの社長からお電話を頂きました。
以前より、
「付き合いは"会社"とじゃない、"人同士"なんだよ」
が身上の方の熱い励ましに、
あらためて自分の信じた歩き方をしようと清々しく思えます。
ありがとうごさいます。
仕事は古き悪しき業界の洗礼を受け、
二転三転とまだまだ予断を許しませんが、
明るく頑張って参ります。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-28 17:22 | ぼやきまっくす

サリスがやっと…

c0181887_21172543.jpg

届きました。
Wiggleで注文して、
ひと月以上かかりましたね。
想像以上に軽いもんです。
私の車には仕事の工具が載せてあり、
自転車を車内に積む際は、
荷物を取り出し、シートを倒して、
養生して…
と面倒な手間を無くしたかったのです。

今回購入したのは1台用です。
色々と悩んだのですが、
他人様の高価なバイクを
このオンボロ軽の背中に積むのは
流石に怖い。
とりあえずな感じで、
2人用を買えば、きっといつかは
積んでしまう事になる…。
ってコトでおひとり様用にしました。

早速、取り付けてみました。
c0181887_21172583.jpg

シッカリしてる様な、
“作り”は甘いような…。

バイク載っけてみました。
c0181887_2117267.jpg

車幅からはみ出してますね。
c0181887_2117275.jpg

できれば前後輪とも外すのがエエかも。
町内を一周しましたが、特に問題ありません。
日曜日の白浜試走会に間に合いました。
ホンマに落ちひんのかなァ〜?
[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-27 20:52 | まっくす走るの巻

スタサポ十三朝練

c0181887_18255331.jpg

約2年ぶりにスタッシュサポートの
土曜朝練に参加して来ました。
なんせ今月がプール開きな私。
着いて行けるかどうか?
それだけが心配でした。

いちばん端のコースからスタート。
山田コーチに引っ張られ、
5コースまで上げられましたが、
問題なく泳げました。
今日のメニューならもう少し行けそうです。
ひとりで泳ぐ時間も必要ですが、
レッスンで課題見つけてからの
自主練の方が有意義です。
バイク、ランも大切ですが、
サボりまくってたスイム多めに
しばらくはやって行きます。

今日はシルトラのあきらさんが、
参加されておられました。
お互い頑張りましょう。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-25 17:51 | まっくす走るの巻

微妙な寝不足から来るものと思われ…

c0181887_18595232.jpg
今朝の始動は早くて、
5時起床で6時には活動していました。
で、食事も取らずに夕方まで…
と言うか食事も忘れてました。
空腹に気付いたら居ても立っても居れず、
牛丼屋へ駆け込む。
帰宅して書類に目を通してたら、
一気に倦怠感が襲ってきた。
何にも出来そうな気がしなくて、
2時間ほど仮眠。
気持ちはジムに行こうとしてるのに
身体がいうコト効かない。
ドヨ〜ンとした感はまだ取れてない。
やっぱり睡眠は大切。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-24 23:57 | まっくす走るの巻

とさっちさん、大阪に現る!

c0181887_22145298.jpg

昨日、とさっちさんから
メールを頂きました。
信州、名古屋方面へ
旅行されていたそうです。
今日は大阪滞在で明日戻るとの事。
その旅の後半の半日を
私と遊んで頂けるとの事。
梅田スタートでユルユルなジョグです。
c0181887_22145297.jpg

グランフラント大阪の西側を南下して
肥後橋を東へ、中之島公園の
バラ園を眺めながら
天満橋を北上して扇町プール到着。
c0181887_22145329.jpg


さぁ〜〜て、泳ごーか⁈

と前まで行くと『定休日』orz…。
ノーマークでした。
しかし、
この周辺にはプールはまだあった筈。
都島室内プールの定休日を確認して、
地下鉄で向かいました。
すると、
とさっちさん、20年前に都島区、
しかもプールの近くに住んでいたとの事。
残念ながら、その建物はもうありませんでしたが、
とさっちさんの想い出を辿る小旅行も
オマケで出来ました。
c0181887_22145492.jpg

プール到着です。
少し混み合っていたので、
50〜100mを何本も泳ぎました。
トータル1500m。
プールを出て、再び地下鉄で
中崎町の『うてな喫茶店』へ。
c0181887_22145517.jpg

お互いの仕事な事などを色々と語り合いました。
今夜、大阪の友人宅で泊まり、
明日、帰宅されるとの事。
その大切な旅のひと時を
オッサンとのジョグ&スイムに
お付き合い頂きました。
本当にありがとうございました。
c0181887_22145586.jpg

[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-22 20:46

個と組織

そろそろと言いますか、
いよいよと言いましょうか、
チームまっくす。始動です!




温かい仲間に支えられて
前を向く事が出来る事に感謝であります。

“ みんなが損をしないこと ”

これが絶対的根底にあります。
チームたる所以です。
しかし、
『個』に近いレベルでの動きには、
ハードルがたくさんあります。
相手が大きな組織(企業)であればあるほど契約は大変です。
単に信用がないのです。
個人の能力や実績や信頼よりも組織の規模で全ては測られます。
これを解決する昔からの伝統の戦術
『土建屋営業』がありますが、
この業界もそんなに簡単ではなくなりつつあります。
ひとつひとつ、ハードルをクリアして行くしかありません。
c0181887_23181042.jpg

写真は4月に行った鳥取•砂の美術館
[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-21 22:51

泳ぐ事の難しさ

昨日、
シルトラのスイム練が
大阪プールであり、参加させて貰った。
1部のユルい方に参加。
一年以上、合同のスイムレッスンには
参加して来なかったので、
かなりの不安があったが、
昨日の1部のメニューなら着いて行けるのは分かった。
しかし、プルが安定しない。
手の入水位置がバラバラ。
二部のコーチに来たぱいんにチェックうける。
水を捉えてないのは自分で解る。
課題は山ほどあるけど、いちばんはコレだわ!
もう少し自主練をしてから
有料の練習会へ参加しに行こう。
今年のテーマはレベルアップ。
底まで落ちた自分の引き上げ無くしては
楽しむ事も出来ないだろうし…。
c0181887_16425854.jpg

写真は鳥取の砂丘と海です。
海は何度泳いでも塩からいです…。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-19 16:27 | まっくす走るの巻

ヒザをぶつける・・

c0181887_811784.jpg

草野球、
GWの5月3日
北摂7市3町の代表が一堂に会し、
トーナメント方式で激突する大会があり、、
池田市の代表として行ってきました。
当然、
試合なんかに出る気は更々ございません。
ただ、お世話になっているチームに今までのお礼にと
ランナーコーチでもしにいこうと参加したのですが、
途中、代走での出場、そのままセカンドの守備に
つくというハメに陥りました。
相も変わらず貧打線でノーヒット、
エラーで出たバッターランナーの代走です。
二十代の若造の代走をなんで48歳のオッサンがせなあかんのか??
ここからキャッチャーのパスボールで2塁進塁、
深めのレフトフライがヒットになって、
私、スタート遅れて慌ててホームを突きましたが、
本塁ブロックされてアウト。
滑り込んだ際に左ひざを打撲と擦りむきました。
ケームは2-0の1安打完封負けでした。
帰宅後からのアイシングのおかげもあり、
打撲もキズも治っていたのですが、
先日よりプールで泳いだのが良くなかったのか、
傷口が腫れ、乾燥していた傷もなんやら怪しい感じに。
それでもバイク練やら先日のグランフォンド東濃など
問題なかったのですが、
昨日、クルマに乗り込む時にドアに付いている
カップホルダーにコンと当ててしまい、激痛が走る。
なんかスボンも濡れている感じ・・なんやろと思い見てみると・・
血が!!!!・・・
かさぶたが一部ゴソッとめくれてあらへん!
元の傷よりヒドなっとるがな!!
[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-16 02:50 | 野球は楽し

戎橋筋商店街、心斎橋筋商店街

昨日、久しぶりに歩きました。
昔からガチャガチャした雰囲気はありましたが、
この数年でびっくりするほど変化していますね。
仕事柄な観点で言えば・・
老舗、オンリーワンな店舗が無くなりましたね。
ショッピングセンターに入っているテナントばかりで
わざわざミナミに行く必要性がない。
とても悲しい。
学生の頃、ミナミのカフェバーシーンを代表した某店舗、
15年ほど前に紹介を頂き、リニューアルに参加させて頂きました。
そのカフェも数年前、オーナー会社が売却、
ペンキベタ塗りな外装で鉄板焼き屋になっていました。
同世代の人間には悲しい現実です。

学生の頃は、
講義が終わって、なんばの喫茶店でバイト入るまでの時間を
ウダウダと時間潰したり、
憧れのブランドショップをひやかしたり、
その店で見た服が欲しくてバイト頑張ったり・・
そんなゆったりとした空気・雰囲気は感じられなかった。
中国語、韓国語飛び交ってるし・・。
なんであの国の人たちはケータイで大声でしゃべってるんでしょう?
いつも素朴な疑問です。
c0181887_11224711.jpg

梅田、阪急電車乗る前に
グランフロント経由で梅田駅へ。
初めて観ました。
意外とシンプルで落ち着いた感じです。
ミナミを通過してきたせいかそう感じました。
でも、
近い将来、客が減り出すと
店の前には派手な看板が出て、
女の子のショップ店員さんの甲高い呼び込みが
響き渡るんでしょうね・・。
インターコンチとの兼ね合いが見ものです。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-14 11:34 | ぼやきまっくす