やっと使えるように・・・iPhone5

c0181887_21524326.jpg
昨日、設定段階で挫折したiPhone5。
Apple ID なるものの取得をするのに、マニュアル通りにしているのに
通知メールが届かない。昨日はそこで立ち往生。
今日は機種変した店へ相談に。
そこでガラケーの時の設定に問題があるのではというヒントを貰う。
・・・そういえば、埼玉にいてる時に迷惑メール多くて困ってた。
その時にauショップのお姉さんに設定してもらった迷惑メール防止フィルター。
そいつが邪魔をしていたようだ。
フィルター設定を解除して、AppleからIDメールが届く。
そこからはスイスイと設定が出来た。
帰りに本屋に立ち寄り、ウィンドウズ8のマニュアル本を探す。
5冊ほど似たような内容の冊子が出ていたが、いちばん見易いものを購入。
すると、となりに数冊『iPhon5』のガイド本もあった。
細かい設定をするのに時間短縮できそうだったので、コレも購入。
数年ぶりにTSUTAYAでCDも借りた。
身のまわり、ちょっと高性能になって来た。

12月、1月とダラダラと遊んでしもた・・。
結局、将来への結果は出なかった。
無駄な時間・・と苛立ちもあるが、リセット期間と思えばいい。
有難い事に、苦しい環境でなかったので、意外にのんびり出来た。
明日から鈍り切ったカラダと脳にリハビリ入れます!!
徐々に戻して行ったらエエ。
マイペースで生きると決めたら、マイスタイルで出来る。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-01-31 22:12 | ぼやきまっくす

新たな挑戦・・・・それは、スマホ!!

c0181887_0585657.jpg

まっくすたん、スマホデビュー!!であります。

えらいこってすわ!
予てからの計画ではありましたが、
満を持してのスマホ乗り換え。
iPhone5であります。
といいつつも覚悟決めたわけじゃなく、
店員さんに背中を押されての乗り換えです。
ショボい男です。
しかし、いきなりポンと渡されても、
当然使い方などさーぱり分かりません。
なんて不親切なんでしょう。
今まで人の電話なんかも触らして貰うようなこともしたことがない。
さて、どのくらいでモノにできるのか?
しばらくはそっとしておいて下さい。
それが愛です。

と、
同時に料金節約のために
PHSの2台持ちにします。
1台でよかったのですが、
1台なら1年、基本料タタ。
2台なら2年、基本料タタ。
3台でも2年、基本料タタ。
1台契約して、2年持つのと、
2台契約して、2年持つのとでは、
2台契約の方が安くつくという意味不明な条件。
おまけに3台目はPHSどうしなら全てタダ。

∴ 3台で2年契約ということになり、3台のPHSを受け取って帰ってきたのであります。

なんとも不本意な帰宅であります。
今夜はそのあとロマンチック街道にあるROSSOさんで、
クリーンランナー高橋さんを囲んでの食事会に参加させて貰い、
電話もほぼほったらかして出かけました。
明日から本格的に電話どもと格闘いたします。
しばらくは電話しないでね。
・・・マジで!!
[PR]

by kojimax0802 | 2013-01-30 01:03 | ぼやきまっくす

またたび

c0181887_8404346.jpg

またたびのおもちゃにハマるふくちゃん。
家にいる時間が増えたので、
めちゃ甘えん坊になってしまった。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-01-29 08:40 | まっくす走るの巻

長田まで鉄人28号を見に行く

ここへ来て就職先が最終決定しておらず、
中途半端な状況で私としてもとても困っております。
昨日は午前中に新しい関連会社からのオファーの電話があり、
ややこしい電話はもうかかってこないという予測がついたので、
どこかへ行ってみようという決断が出来た。
でもマンションの3階から見る景色と音は強風が吹いていることに間違いない。
けど、バイク乗りたい。
ネットの天気予報で『風』情報を調べる。
終日、西から東の風速5~10m。
とにかく西へ向かって走れば、帰りは辛い思いをしなくて済むワケだ。
2時間くらいで行けるところ・・・長田の28号だ!!と決めて用意を始めた。

上は、メッシュのインナーに長袖シャツ(マーモット)にウインドストッパー

下は起毛タイツにトライ用パンツ、ふくらはぎにカーフガード、重ね履き。
   靴下はシールスキン。高価なウィンドストッパーパンツはまだ持ってない。
   真冬はランだという意識が間違いなくあるんだろう。道具は大切だ。

結論から言えば、昨日の装備でちょうどよかった。
やっぱり顔が寒い。帰って来てから頭が痛くなる。
予報通り、往路は強風の中、頑張って漕ぐも時速20~27キロくらいなもの。
信号もあって、ストップ&ゴーは時間もかかるし、若干のストレスもある。
途中の休憩は『鼻かみタイム』のみ。
噛み過ぎて、たぶん脳みそ5分の1は出た。
2時間20分で到着。
c0181887_21184982.jpg
実物の鉄人はデカい、ポーズも決まってて迫力もある。そして、キレイ!!
平日なんで人はまばら、写真も好きに撮れた。
補給食『一本満足』食って出発の予定だったけど、
おなか空いてないけど、寒くて温かいものを入れたくて・・・。
近くに立ち食いうどん屋があったので、そこで食べて出発。
帰りは、平坦道を選び、追い風に乗って30分短縮で帰宅。
距離は78キロ。
c0181887_14295573.jpg
復路も鼻水は止まらず、出る出る・・。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-01-26 14:39 | まっくす走るの巻

逆風の中…

c0181887_14343482.jpg

長田まで来たよ!
[PR]

by kojimax0802 | 2013-01-25 14:34 | まっくす走るの巻

ひれひれにエールだっ!!


お互い前職が同じ業界だったなんて、こんな偶然あるか??
二年も遊んでて、全くノーマークやったわ!!

"キミの夢が叶うのは、誰かのおかげじゃないぜ、

風の強い日を選んで走って来た"
[PR]

by kojimax0802 | 2013-01-21 13:28 | まっくす走るの巻

武庫川マラソン記録会

武庫川SC主催のマラソン記録会に参加して来ました。
本来なら高槻シティハーフに参加の予定だったのですが、
入金忘れてしまい、この日はすっぽり空きだったところ、
松本さんから「記録会30キロ走らへん?」とお誘いを頂き、
武庫川までアップがてらバイクで行ってきました。

到着して500円を支払い、署名。
今回エントリーしたのは30キロの部。
今の自分に30キロはかなり難しい。
5分30秒くらいなら完走は出来るかもしれません。
片道2.5キロを往復、5キロのコースを周回します。
30キロは6周。単調でつらいなぁ・・・。
全体で準備運動して、さっそくスタート。
たくさんのランナーのペースに流されてしまい、
最初の1キロの入りが4分49秒。
あらら・・速過ぎますがな、
しかしここからいきなりペース落とすのも怖い。
徐々に落とすというのも実はなかなか技術と根性の要るもので、
・・ズンズンとペースが落ちそうな、自分にコントロールする自信がない。
よって、このままペースをキープすることにした。
これがそもそもの失敗です。
風は北から南、川上から川下へ吹いていた。
往路は無理せず、復路でしっかり走る感じでしょうか・・。
なんとか4周目まで4分44~5分10秒/キロでキープして来ましたが、
背筋にシビレが出てきました。
そのシビレも痛みに変わり、後の2周を惰性で走るのは楽しくないと
判断して、20キロで終了しました。
そのあとコースをダウンしながらラン&ウォーク。

一緒に参加した松本さんとその仲間たちを待って、
みんなで食事へ。
今津まで移動して、王将で温かいもん食べて、
皆さんとラン談義。
松本さんは蛍池のジムを変わってから、
楽しく活動されているのを見て
うれしくなりました。
来月、17日もこの記録会があります。
篠山対策に参加してみようかと思っています。



今日は写真がありません。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-01-21 01:59 | まっくす走るの巻

ふくちゃん、満5才

2008年1月18日、
クルマのエンジンルームに乗ってやってきたふくちゃん。
あの事件から5年。
小さな子猫だったふくちゃんも5才になりました。
c0181887_1314655.jpg
ふくが来る前に病気で亡くなったクロの甦りかと思うほど登場は衝撃的でした。
病気もせずスクスク成長しました。
c0181887_134192.jpg
人間のお父さん、お母さんが大好き。

彼女にとっては今日が記念日ともわからず、
いつもと同じたのしい一日。
それでいいのです。
最高に可愛いのです。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-01-19 01:39 | ウチの猫様

コードレス・マウスって・・・

c0181887_1243412.jpg

きのうから使い始めた新しいパソコン、
Win8の違和感もさることながら、
USBやLANケーブルの差込口の位置が前のパソコンと違い、
線の捌きが良くない。
で、
USBポートとコードレス・マウスを購入。
無線ってめちゃストレスフリーやん!?
以前のものはレシーバーがごっつかったけど、
今のシステムは小型で高性能。進化してた。
そいでもって驚くほどデスク周りがスッキリした。
しいて言うなら、あとLANケーブルやな。
この位置の設置はないやろ!?
[PR]

by kojimax0802 | 2013-01-18 23:55 | ぼやきまっくす

ぱそこんがきた~っ

c0181887_18362037.jpg
新しいノートパソコンがやってきました。
右が新型。
奥行き浅くてデスクスペースも広く使えます。
が、
しかしWINDOWS8わからへん!!
困りました・・。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-01-17 18:42 | ぼやきまっくす