<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

『クラブ・シルベスト』公式HPにリンクして頂きました!!

2004年より始めております、私のブログ『天声人語』ですが、

え~、
このたび『クラブ・シルベスト』の公式ホームページにリンクをして頂く事になりました。
ロードバイク実業団日本一のシルベスト。
ロードバイク専門店としても日本有数のシルベスト。
そのシルベストの公式ホームページにです。
まだ、シルベストと関わって1年も満たない輩のブログが、
どんなに格調の高い、知的な読み物であったとしても
エロネタなど一切ない、ナショナルジオグラフィック的なアプローチであれ、
ロードバイクがおそいオッサンの書いた日記に変りありません。
"もったいないおばけ"が出そうです。

私を遠巻きでご覧の方々は、
正直、速くもなく、飛び切り遅くもなく、
何がしたいのか?さーっぱりわからへんと
思われているかもしれません。
しかしながら、ココには
シルトラメンバーの清々しい笑顔が
あったりします。
シルトラは1年目にして、スゴくいい仲間が集まりました。
そこに居れたから、今回のリンクもして頂けたものと思います。
イベントがあった翌日はココへ見に来てください。
誰かの笑顔とか感動が挟まってたりしますんで・・。

結構、日々好き放題しているように見えますが、
こう見えていろいろなヒトの顔色を窺い、
そのスキマで走っております。
今後もお付合いの程、よろしくお願い申し上げます。



シルベスト・トライアスロンクラブ
代表のみぞさん、山崎店長、きりちゃん
ニシキャプテンはじめシルトラメンバーのみなさんに感謝です。


また、バナーを作ってくださった ひれしさん、ありがとうございました。

c0181887_2202537.jpg
夏から履いているGT-2160です。最近、シックリ来てます。
ネコはふく(4歳)です。もう一匹、爺さんネコがいます。
[PR]

by kojimax0802 | 2012-01-30 22:09 | まっくす走るの巻

気も緩めば、腹回りも・・

どうしたことか?
激太っています!!


・・まぁ冬は大体がそんな感じではあります。
鍋で野菜を多く摂り、
ついでに炭水化物もたくさん摂ってしまっています。
高槻の帰りの焼肉から食欲は止まりませんでした。
今では腰周りやオッパイまで揺れ始めています。
c0181887_12225980.jpg
泉州国際まで3週間切っちゃいました。
一年は早いです。
以前のようなプレッシャーや何かにとりつかれた感じもないし、
実力以上のものが出ないと悟りましたので、
これから走った分に与えられる分け前しか
結果としては出ない・・ということです。

昨夜、
仕事終わって、
やっと走る時間がとれました。
岡町~緑地公園~牧落へ北上。
でも走り始めたのは19時半ごろ。
日本国民は団欒のお時間。
ロードサイドの飲食店は人、人、人・・。
日曜の夜はやっぱり寂しい。

走り始めて6キロ越えないと脚が暖まらない、
特にかかとやアキレス腱周辺、そしてつま先。
暖まって来た頃、靴紐が緩む。
締め直して走り出す。
下りに入ったこともあり、快調に進む。
昨夜は16.5キロ。

今週も寒いようなんであまり無理はしない。
スピード錬もしない。
でも週末はまとまった距離をやらないとね・・。
[PR]

by kojimax0802 | 2012-01-30 12:15 | まっくす走るの巻

なかよし

c0181887_2092298.jpg

どーってことないけど、
見ていて飽きない。
[PR]

by kojimax0802 | 2012-01-27 20:09 | まっくす走るの巻

今年のレース予定だす!!

さきほどアナウンスがあったみたいです。

アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン2012(113km)

今回はコナのスロットが30、ラスベガス70.3のスロットが25付くそうです。

・・・わたしには関係ない話です。


いよいよ31日・正午エントリー開始、

早いもん勝ちだす。
お値段、据置きの42,000円。ちょっとホッとしました。


・・・・で、わたくし?

結局、行くのやんぴしました。

6/24同日のハワイ湯梨浜(51.5km)へシフトします。

そして、翌週7/1の須磨アクアスロン(11km)に参戦。

7/8シルトラ2期生の大阪国際・舞洲大会(51.5km)を応援し、

8月末の珠洲A(127.2km)に備えます。

よって7/15のひわさうみがめ大会(51.5km)は出ません。

あとは個人的にトレーニングに勤しみます。

思ったより少なめ?

ま、今年はこんな感じで・・・。

シルトラメンバーなら
30もあったら、誰か獲って来れるでしょ?
さて、みなさんは今季どーするのかしら?

c0181887_1919562.jpgc0181887_192076.jpgc0181887_19203848.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2012-01-26 19:24 | まっくす走るの巻

『 意識 』 のススメ

ども、

ろくに練習もしてないのに、そこそこのタイムで帰って来てるオッサンです。

仕事が終わるのが遅く、寒くてナイトランが行けません。

どーして、ジムとケンカしちゃったんだろ?

トレッドミルが恋しゅうございます。

去年の春の出来事が今頃になって不便してます。


昨秋から、トライアスリートという意識を減らして、ランナーの気分で走ってる。

実質的にやってることは何ら変らない。

むしろ練習量はかなり減っている。

なのに・・

比較的上手く行ってる。

年齢的に焦らなくなったのもある。

シルトラでケアすることも教わった。

何がいちばん変ったのか?

よ~~く、考えてみた。

劇的な起因はないけど、

きっとコレちゃう? と気付いたことひとつ・・。

意識を集中していること。

意識 → 絶えず①時間計算や②フォームチェックをし続けて、

走りながら『無』の時間を作らないこと。

 丹田をイメージ出来ているか?

 小指は握れているか?

 今、足裏のどこで接地しているか?

 プロネーションを頭ン中で画像化して、

 足指は地面を蹴ったか?

 時計を見ては、

 昨日の自分に勝ってるか?

考えるネタは無限にある。

ランナーズハイなんかクソ食らえ。

だから、

オッサンにはガーミンは不要。

GPSが自動的に1キロ通過したことを教えてくれるより、

「もうそろそろやろ・・」と距離表示の看板探すことで緊張感は途切れない。

それにガーミン人口激増で、

走ってたら、チロリ♪ って何処かしらでガーミン鳴ってるし。

距離表示と微妙にズレたガーミって、

几帳面な人にはストレスになったりせんのかな?

①と②については、

自分流のやり方では在るが、一般的なもんである。

オッサンはサブスリーランナーでもなければ、

陸上経験者でもない。

でも参考になれば・・いづれご紹介します。




つーか、

ガーミン、買えないだけです。

こんなアプローチで出来るようになったのも

失敗をたくさん繰り返したからで、

いきなりオッサンのやり方を真似したからといって

巧く行くものでもないと思います。

それと最終的にはやはり楽しむことですよね。

自分が自分に期待してる・・みたいな時間を楽しみたい。
[PR]

by kojimax0802 | 2012-01-26 11:20 | まっくす走るの巻

余韻にヒタヒタな場合ではない・・。

ジョグノートの参加大会欄見て気が付きました。
次の泉州国際まで、すでに26日と迫ってます。
土日はもう3回しかない。
泉州のコースはラストに橋2本を往復する。
当然福知山より厳しい、
あの時以上のタイムを出すには努力するしか・・ってもう遅いか?

シルトラトップ賞を虎視眈々と狙う、高速ランナーに
ちょっとは認めて貰える走りをしなくては・・。
昨夜からふくらはぎに筋肉痛がいらっしゃいましたが、
言うほどでもない状態。
寒いけど走り出すとするか!?
c0181887_10213974.jpg
東京マラソン2007
3時間15分を狙えるコンディションに仕上て行くも、生憎の雨。
濡れてカラダ、カチカチの状態で見事撃沈。
しかし今思えば、よく3時間48分で走れたもんだなと・・。
[PR]

by kojimax0802 | 2012-01-24 14:38 | まっくす走るの巻

高槻シティ国際ハーフマラソン 第20回記念大会

c0181887_21573982.jpg
気合で何とか・・がシルトラ入隊してから続いている。
今回も騙し騙しの気合で何とか・・やるしかない。
シルトラジャージはやっぱり看板、歩くなんて絶対でけへん!!
結果は1時間38分09秒(ネット)。
5キロあたりの仮設トイレに駆け込み用を足しましたが、
それで5分は変らないでしょう。
35分もきっと切れてない・・。
ただ、フォームを意識した走りを最後までやり通せました。
平凡な記録ですが、自分としては満足です。
c0181887_21582339.jpg
ゴール前競技場に入って来たなおさん。もう少しや、頑張って~!!c0181887_22124811.jpg
わいたまさんとなおさん、ゴール後清々しい笑顔。c0181887_2213817.jpg
3人で記念写真。
c0181887_22151384.jpg
おまちかねの焼肉+ビール 私ばっか堪能してました。 またまた独演会っ!!


そして・・・・
自己ベストながら100分斬りに失敗した男の
c0181887_2215506.jpg
おまちかねの儀式? ビィフォアわいたま


次は2月19日、泉州国際チャリティー市民マラソン 
シルトラ指定レースと銘打ったこの大会、
みぞさん、サスケさん、こーいちさん の高速ランナーが出場。
(ダイスケさん、ホンマに出ないの?)
どこまで食い下がれるか?
着いては行けないものの、彼らにどれだけ差を開けられないで済むか?
減量と練習量が課題。
地道に体幹ランニングが基本です。




c0181887_22165123.jpg
いさぎ良さがわいたまイズム 丸刈り一丁っ!!

アフターわいたま。ホンマに丸刈りしたのね。




[ 追 記 ]

 忘れていました。

 スタート直後、「頑張って下さい」とお声かけて下さった方、

 振り向き様でよくお顔を拝見していなかったのですが、

 お会いしたことあるような、ないような?

 ありがとうございました。

 緊張感が持てました。
[PR]

by kojimax0802 | 2012-01-23 22:35 | まっくす走るの巻

楽苦しめましたよ → 高槻速報です。

高槻シティ国際ハーフ
先程、シルトラみんな完走しました。

速報で~す。

まっくす。1時間38分09秒

わいたまさん、1時間42分04秒

なおさん、2時間04分56秒

まっくすは途中オシッコに行きました。
なおさんは高槻名物『最後の信号』に捕まってしまいました。

ぼくに関しては悔しさありますが、まぁこんなもんでしょ。
練習不足でコレくらいで収まってたら、御の字です。
トイレ行かなかっても35分は切れてません。
[PR]

by kojimax0802 | 2012-01-22 13:39 | まっくす走るの巻

高槻シティ国際ハーフマラソン

c0181887_934629.jpg

会場に到着です。

「うどん食いますわ!」

直前カーボローディング。
相変わらずマイペース、わいたまさん。
[PR]

by kojimax0802 | 2012-01-22 09:34 | まっくす走るの巻

緊張感のない前夜・・明日は高槻シティ国際ハーフ

今日は終日自宅で仕事。
見積りをやってました。
体がなまる程、動かずにじーーーーーっと。
運動系、なーんもやってない。
マラソン前日、昔ならそんなん絶対許せんかったけど、
今はなーんてこともない。
緊張感みごとにゼロ。
カラダの回復もそれなりに遅くなっているし、
適当と冷静とのバランス感覚が
いい方に転がることと願ってる。

明日の準備も終わったし、
少し早めに床に就けばよし。

c0181887_21441558.jpg
サーベロP5が発表されましたね。
ウ◎パー梅田でBMCタイムマシーン、
レイノルズのディスクホイール履いて格安で置いてます。
まぁオッサンにはTTバイク、縁ありません。
でも近未来の乗り物のようでカッコイイです。
見ていて惚れ惚れします。




PS シルトラ、ビギナーの方へ、

 今なら既製品ウエットスーツ、海外通販で在庫揃ってます。
 TETSUJINウエット、アスカン、シロモトでのオーダー品より格安です。
 日本はオーダー主流ですが、世界的にはプロも"吊るし"着てます。
 春には完売するので、吊るし買うなら今です。

[PR]

by kojimax0802 | 2012-01-21 21:56 | まっくす走るの巻