タンタンの冒険

明日からいよいよ映画『タンタンの冒険・ユニコーン号の秘密』が公開されます。
スピルバーグ初のオールデジタル3D映画と言うこともあり楽しみです。
何を隠そう二十数年来のタンタンファンのまっくす。
嬉しくてたまりません!!

30年近く前、友人から、
「お前タンタンに似てるな?」と言われたのがそもそもの始まり。
大学生の頃は自称おしゃれ小僧だったので、
タンタンの影響も受けてました。
社会人になってもベージュのコートをタンタン風に着てました。
極めつけは、京都にタンタンショップが出来てスグに買った
シルクスクリーンのポスター。
額装して今も大切にしています。
c0181887_17342838.jpg
絵本 『かけた耳』の表紙、色使いがとてもキレイで買いました。
値段忘れましたが、昔にしたら高かったような・・
結婚してスグ、超レア品ということでお金ないのに無理して買いました。

今もタンタンショップは残っているそうです。
金曜日に仕事で京都へ行くので、覗いて来ようと思っています。
近くにはシルベスト京都店もあります。


明日は『映画の日』です。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-11-30 17:55 | ぼやきまっくす

歯医者通い、再び・・・

思いの外、筋肉痛は2日で治まりました。
しかし、疲労は歯に来たみたいで、
金曜日辺りから痛み出し、土曜日にはアゴが腫れ出して、
日曜日には顔が歪み、月曜日の今日歯医者に駆け込みとなりました。
痛くはないんだけど、歯茎が腫れて昨日からは化膿してます。
仕事仲間からは「ほっとくとアゴなくなっちゃうよ」と脅されますし・・。

で、今日、診て貰いました。
歯の根っこからバイ菌が入り込み、悪さをしたんでしょう・・とのこと。
疲れたり、体力の消耗している時に起こることがあるとの事。
レントゲンで発覚。先日被せたものを再び取り去り、歯の中心に穴を開けて、
膿を出すという処置で、大きく穴の開いた歯が1本、放置されています。
なので、しばらくキスできません。
順番待ちの方、すみません。

しばらくは疲労をとる程度のトレーニングで楽しみます。
ジョグ・・な~んて表現で走るのも良いです、きっと。
年内、イベントは舞洲クロカン駅伝くらいなものなので、
12月は真面目に、仕事中心の生活に。
それにしても景気良くなりませんね。

そうそう、
今日、トイレを借りに新サンケイビルに、
店内に見覚えのある男子1名、シルトラジャージでこれ見よがしに。
でもバイクは表に停まってないからBGか?
見たら、とよちゃんでした。
ニューマシン、ウィリエールTTのTTフィットだったのかな?
多分そーだろう。
立ち寄るつもりもなかったのですが、
とよちゃんとはマラソン先導以来で、お喋りしたかったし、
ニューハレの巾広(10cm)をお願いしていたのを戴きにちょっとだけ顔出ししました。
しかし、X-rab、ボトルつける役割以外ないのですが・・
おじさんには手が届きません。

空気入れを借りに来たかわいいOL風のおねーさんとお話しました。
米式バルブでややこしかったので、おじさんが空気を入れてあげました。
たいそう感謝してくれました。
自分が言い出しっぺで段取りもしないのに、
「名前が間違ってる」とわざわざ電話してきたヤツとは大違いであります。
「今度、お店に遊びに来ます」と言って帰って行かれました。
シルトラを宣伝しておきました。
みぞさんを尋ねて来てくれるといいですね。

c0181887_21565745.jpg
東京マラソン2007、記念すべき第1回大会。
参加出来て、本当にラッキーでした。
でも、プレッシャーあったなぁ・・。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-11-28 19:56 | まっくす走るの巻

筋肉痛、肩こり・・・

福知山マラソンのご褒美に筋肉痛が届きました。
翌日直送でした!!
まだ若いなぁ~(笑)。
昨日、一昨日とロボット歩きでした。
今日はほぼ普通に見える位には歩けています。

しかし、
フォームが悪いんかな?
(けっしてよくはない・・)
肩こりがヒドい。
歯痛がヒドい。
右アゴがめちゃ腫れている。
顔が歪んでる。

こーゆー時こそ、リラックスだ!!
今夜はかなり早いが、地元オヤジーズの忘年会。
明日も仕事なんでホドホドにバカ騒ぎして来ます。



c0181887_16444032.jpg
東京マラソン2008。
前年の惨敗をはらすべく何とか自己ベスト。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-11-26 16:37 | まっくす走るの巻

内心ヒヤヒヤだった福知山・・

あ~なんか初めてエエカンジでマラソンを終えることが出来た。
失敗続きで8年、グダグタながらもイメージに近い展開で走れた。
今回の福知山マラソンは、シルトラに参加させて貰って初のマラソン大会。
そして、スポーツクラブをやめて半年後のマラソン大会。
ジムをやめて環境が変わった。
外ランオンリーの練習は実践的ではあるが、雨なら走れなくなった。
トレッドミルで養ったカラダに刻んだ速度がそろそろ消えてもおかしくない。
そこに不安材料があった。実際どれくらい落ちたのか?知りたい、知るのが怖い。
その走力判定が福知山でもあった。
だから、初心に戻るべく、8年前の初マラソンの取組み方で走ることにした。
地道にコツコツと1キロ毎の目標タイムを積み上げるイメージ。
もしそれが42回繰り返せたら、オレの勝ち。ダメなら負け。そんなアプローチで今回は走った。
目標3時間40分。キロ設定タイムは5分20秒。許容範囲4時間以内。
最初、距離表示が見つけられず、自分の勘に頼って走ったが、コレが速かったみたい。
カラダが暖まった頃には4分50秒は然程しんどくはなくなっていた。
前半はキロ4分50秒、後半はガタッと落ちて、キロ5分20秒、
落ちて当初の目標設定のタイムであれば、御の字。
失速はしたもののこの程度でまとめて終えることが出来た。
苦しい時に粘れた。粘れるようになった。
コレはシルベストのお陰。特に天川合宿で鍛えられたメンタルは少々のこっちゃ動じなくなった。
この年齢で意外な面での成長、面白いやん!!
自己ベスト2008年の東京、3時間25分を出すのに、2年かかった事を考えたら、
効率の良い3時間35分だった。
10年来のラン友でロードバイクの先生、こーたろー氏曰く、
「上出来過ぎる」
オレも思う。
ゴール手前で北摂トライアスロン研究所のカイロプラクターも差した。
スタッシュサポートの山田コーチをゴールでお迎えした。
ラスト5キロ、オレの後ろにひっついて走っていたお姉ちゃんが、
「ずっと黙って風除けにしてすみませんでした」と侘びにやって来た。
うしろにいてくれたから、こっちもタレずに済んだ、お互い様や と返して握手した。
キャプテン待ってるわずかな間にも気持ちの良いドラマが満載だった。

次は来年、高槻国際(ハーフ)と泉州国際(フル)。
今回たくさんのひとに「やっぱりランナーやね」と言って貰えたことを誇りに練習します。


・・チョット、マジに語り過ぎたかァ?
[PR]

by kojimax0802 | 2011-11-25 20:00 | まっくす走るの巻

4年振りの福知山マラソン

福知山マラソン走ってきました。

4年振りでした。2007年はズタボロでした。

今回はシルトラが誇る2011年25-29歳女子エイジチャンピオンの
彩ちゃんと一緒に会場へ向かいました。
村上君が我が家まで送って来てくれました。

現地でニシキャプテン、すだっち、フミちゃんと合流。
慌ただしく時は過ぎ、スタート整列はギリギリ。
ヒザの調子はあまり良くなく、二日前の"確かめラン"の疲労がありました。
スタートしてから3キロ程は脚も重く、とても42キロは無理だと感じていました。
8キロ過ぎから徐々に痛みや疲労感も消えて、少し楽に走れるようになりました。
この辺りから周囲に流されてか、キロ4分50秒ペースで走れており、
まぐれで3時間30分切りも夢では無くなり、スケベ根性がムクムクし始めました。
20キロ辺りから左足のウラに違和感が。
靴擦れをお越した様子。恐らく新しいソックスを履いたから・・
接地の際、痛みが出始めました。
でも、前を行くオッサンランナーのシャツの背中の言葉に共感、

痛くても、死なへん

30キロ辺りで痛みは大きくなり、失速した。
いつもならここで残務処理みたいな走りをして、4時間前後の記録なんだけど、
今回は何とかねばった、踏ん張った。
というのも月曜日のシルベスト、
みぞさんとニューハレ芥田氏の会話にヒントがあった。
疲労が増すと思考能力の低下が起こる、その時どうするか?
そこで、
まっくすがとった行動は、
 ① 姿勢をまっすぐ保ち、遠くを見る。
 ② 丹田に意識を置いて、脚の意識をなくす。
 ③ 腕をシッカリ振る。
 ④ 先の1キロをクリアすることだけを目標にする
でした。

何とか失速を最小限に出来ました。

記録は3時間35分37秒(ネット)でした。
前半を1時間42分で入っていますから後半10分落ちていますが、
こんなもんでしょう。
先月も今月も練習量は100キロちょいなんで、この結果は出来過ぎ、大満足。
シルトラトップ賞のおまけまで付いて、ラッキーな一日でした。


c0181887_1912444.jpg

帰路の渋滞で遅刻しましたが、
鏑木さんの講習会も参加させて頂きました。
超一流アスリートのお話は、近付けないけど為になりました。

参加のみなさんお疲れ様でした。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-11-24 12:40 | まっくす走るの巻

たしかめラン

c0181887_22251538.jpg

まあ走れてない。
軽快なイメージとは程遠い。
ドスドスと音たてて走ってる感じ。
トホホ…。

昨日今日、いつものランコース(緑地公園~上野坂~ロマンチック街道~牧落~石橋~岡町の18キロ)を走りました。
トライアスロン終わってからシューズはずっとGT-2160(アシックス)
安定性の良いシューズですが、脚力がないので
推進力を生めません。信号を守って1時間40分。こんなもんでしょう。
そして今夜は8シーズンずっと履いてきた
ウェーブエアロ(ミズノ)で1時間35分でした。
(同じシューズ8年履いてないよ!シューズは4代目です)

シューズ替えて5分速よなったわ!(個人の感想によるものです)

やはりレーストレーニングタイプは推進力と安定性のバランスがとれてますわ。
福知山は当然ウェーブエアロで行きます。初めから2160で大会を走るつもりはなかったけどね…。
予想以上にスピードより安定性重視のシューズだと思います。

シューズ選択のたしかめラン、最後に出来て良かった。
明日明後日はお休みします。

福知山の会場のStep特設売店でウェーブエアロ新しいの買います。
前年モデルが安くなってるんですよね、楽しみです。

PS.
神戸マラソン参加のみなさん、お疲れ様でした。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-11-20 22:25 | まっくす走るの巻

予定がくるってしまいました・・

もう言い訳の領域です。

1週間前、サイクルモードを訪れている時に親戚の不幸があり、
その夜、お通夜、翌日お葬式となりました。
で、土日のトレーニングはなくなってしまった・・。
最後の追い込みのつもりで予定していた練習会の30キロペース走、
結局できず・・

今週も仕事の終わりが中途半端な時間でそんなに走れていない。
結局今月はいくら走ったんだ?
100キロ行ってないやん!!
あきれたもんです。

こんな事態になるかも・・な予感はしていましたが、
仕事云々の前にテメエにやる気がないのがいちばんの問題です。
福知山は自分の戒めとして、痛い目に合って帰ってきます。
もちろん、悪あがきもしますが、そう簡単でないことは分かってますから・・。

マラソン出るのに過去最低の練習量で臨むことになります。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-11-19 16:22 | まっくす走るの巻

先ずは嬉しかったことから書きますね

週末、いろいろとありました。

サイクルモード、親戚の不幸、野球の試合・・・などなど

書こうと思うことはたくさんあるけど、
先ずはコレが書きたいので。



今日、シルベスト梅田店にみぞさんと舞洲クロカン駅伝の打合せやらで、
遊びに行った。

すると、あさn@内匠頭さん来られてて、
お話してたら、ランニングの話になり、
会話はどんどん楽しい方へ!!
話したりなくなって、となりのコンビニでコーヒー飲んで会話は続き、
辺りも暗くなって、あさのさんのピストバイク見せて貰って、
めちゃ感動して、

あさのさん、コーヒーご馳走様でした。
また、お話聞かせて下さい。
ありがとうございました。


そのあと、アワイチ練習会以来にひれしさんに会う。
体重云々とブログに書いてあったけど、
痩せていた。
やはりシルトラで1番優しい男はちがう。
夢に出たバイクは現実になるのかな?


あ~楽しかった。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-11-15 20:11 | まっくす走るの巻

『チーム行列』は本当に凄かったのか?

4週間に渡って引っ張り倒した
『チーム行列トライアスロンチーム』の佐渡国際Aタイプ挑戦の模様。
佐渡の公式HPから結果は既に知っていましたが、
テレビ、ぜんぶ見ちゃいました。

昨夜も我がマンションの下で元トライアスリートの住民さんが、
「まっくすさん行列見ましたか?凄かったですね」って声かけて来られました。
番組内でも数ヶ月でここまでやるのは凄い事だ!!・・・なんて言ってますし、
テレビ観てる人は皆そう思っていることでしょう。
そんなこと言うたら、アイアンマン完走してる
リサ・ステッグマイヤーはもっと凄いぞ!!

たしかにそぉ~なんだろうけど、
トライアスロンかじっている者としては、微妙になんか違う気がします。
芸能人だから、忙しい中がんばっているとか・・それは皆おなじ。
身の丈に合った距離でなかったことは間違いありません。
その距離を何とかこなせる状況までに仕上るのが、
トライアスロンに挑む最低ラインだと思います。
また、機材の調整など物理的な準備も絶対に必要、
そして本番を仮想してのトレーニングなど意欲と努力が必要とされる中、
プロをコーチに付けての練習で最短距離で乗り越える・・みたいな、
それ24時間マラソンと同じ手法ですやん。

局から提供して貰ったロードバイク(オルベア・オニキス)をどこまで愛してるのか?
見ていて素朴に疑問が出ました。
サドルが痛かったら、痛くないサドルに変える考えはないのか?
ヒザ痛いのにデュラエースC50って・・・そのホイールの選択、
そもそも分かっているのか?アドバイザー達は的確に指示をしていたのか?
デタラメとは言いませんが、チグハグな感じは見ていて否めなかった。
オレの目には恵まれていると映りました。
でも、そんなテレビを見てトライアスロンに興味を持った人がいるのなら嬉しいことです。

50歳までにロング完走を目指す47歳は、ふと想います。
今のオレなら佐渡A完走できるか?
全くわかりません。
でも、なんかイケそうな気もします。
バイク190キロ走った後、どれくらい走れるんか?
トボトボでも行けたら、彼らよりは速くゴール出来るでしょう。
恥ずかしいお話、190キロ走ったことありません、多分。

オレが観ていていちばん熱くさせられたのは、「頑張れ!!」と叫び伴走した北村弁護士の心意気でした。




で、結論。

チーム行列よりスゴイのは、リサステッグマイヤー!!
[PR]

by kojimax0802 | 2011-11-11 17:00 | ぼやきまっくす

あたふた…もうすぐ雨だし

今夜は雨模様、

乗り気じゃなかったけど、昨夜走っておいて良かった・・。
さて、
今夜は柄にもない2人が柄にもないライブへ行きます。

↓↓ その人のバイクね ↓↓c0181887_1651049.jpg

彼とは淡路島ロングライド以来。
でも、淡路島では会話は殆どしていない。

その前にもうひと仕事っ!

c0181887_1050949.jpg
大阪城ホールで秦基博の5周年記念ライブがありました。
前半はアコースティック編成、
後半はバンドスタイルで、ヒット曲満載のベストライブでした。
席もアリーナ、前から10列目!!
802の先行でたまたま取れたのですが、凄く良い席でした。
客層も落ち着いていて、じっくり聴けました。
いい時間を過ごせました。


これを生歌で聴けました。ボーカル力凄い!!
[PR]

by kojimax0802 | 2011-11-10 16:51 | ぼやきまっくす