朝日新聞・西村欣也のコラム

昨日の朝日新聞朝刊スポーツ欄に掲載された西村欣也のコラム

先日のドラフト会議の一件です。

万人が言いたいことを端的に文章にしてくれていて、

読むだけでとてもスッキリします。



 【以下転載】


あの会場の拍手を、巨人の原監督や清武GMはどう聞いただろうか。
日本ハムが巨人と競合して菅野を指名したとき、どよめきと拍手が起こった。
さらに、日本ハムが引き当てた時、歓声とさらに大きな拍手がわき上がった。
 巨人の単独指名だと思われていた。菅野は原監督のおいであり、周囲は固められていると。
東海大の横井監督はドラフト前に「菅野の気持ちは強く決まっている」と牽制(けんせい)した。

 日本ハムの英断に、まずエールを送りたい。
同球団・津田社長は「うちはスカウティングと育成で成り立っているチーム」と胸を張った。
ドラフトとは戦力の均衡と契約金の高騰を防ぐためにできた制度だ。
希望枠も裏金の温床になるため、廃止された。
 しかし、昨年も巨人の系列紙が「沢村は巨人以外なら大リーグ」という趣旨の報道をし、
結果的に一本釣りに成功した。これは形を変えたドラフト破りに近い。

 菅野にはドラフト制度をきちんと理解し、日本ハムと交渉してほしい。
君は、第2のダルビッシュになれる存在なのだから。

(編集委員・西村欣也)


みんなズルしてるのはお見通しなんだよ。

今日からクライマックス・シリーズ 1stステージ開幕。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-10-29 12:02 | 野球は楽し

大阪・淀川市民マラソン ボランティア

11月6日開催の大阪・淀川市民マラソン
ロードバイク先導員ボランティアをさせて頂けることとなりました、多分。
1万人が出場するマラソンイベントです。
このようなオファーが来るのもさすがはシルベスト。
しかしながら実業団クラブシルベストは最終戦当日。
ここは大阪にいる人間でお手伝い。
とくに私はシルトラ発足にともない本当にお世話になりました。
返せるかどうか?はわかりませんが、
ちょっとでもお役に立てれば・・と思い手を挙げました。
今年もQちゃんこと高橋尚子さんがゲストで走ります。
Qちゃんの前を牽くのかな?ドキドキするなぁ~。

実は2007年に一度ランナーとして参加していますが、
情けない話、体調不良で途中から歩いております。
(この頃は月300キロ超を走っていたようです。)

その時の恥ずかしいブログ記事

大会としてはあまりいい想い出はありませんが、
淀川河川敷は子供の頃からのホームグランド、
水都大阪ウルトラは2回、ランナーをミニベロでアシストした経験もあります。

去年からスタート・ゴール地点が枚方から守口に変っているようです。
知りませんでした。
現場には行きやすいですね(笑)。
担当させて貰えるのは、
フルマラソンなのか?
ハーフなのか?
どちらを牽かせて貰えるのか?今からワクワクします。
シルトラのとよちゃんも参加表明してくれました。
お役に立てるよう頑張ります。

シルトラメンバーも何名か出場されると聞いています。
こっちからは見付け難いかも・・・。
見つけたら手ェ振ってや~。


河川敷、風を受けて走るイメージ・・
[PR]

by kojimax0802 | 2011-10-28 20:00 | まっくす走るの巻

うわさのらーめん

グルメも取材するまっくす。ブログ!!

さて、今日は
仕事で梅田に行ったので、
うわさのラーメンを食べてきました。

c0181887_189168.jpg
梅田ゴールデン倶楽部




・・・って、フーゾク店やないかいっ!?


いえいえ、
ココの1階が『金久右衛門(キングエモン)』さん。

評判の『大阪ブラック』を戴きました。
c0181887_1816433.jpg
期待してたんですが・・・ぼくの舌がグルメじゃないみたいです。
美味しいかったけど、感動はなかった。
肉厚のしなちくは旨かった。
ごちそうさまでした。

お昼のセット

 大阪ブラック 700えん
 味玉       50えん
 ごはん     100えん


大阪ブラックは日清からカップめんになっているみたいですよ。


金久右衛門HP



もー腹減ってきた。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-10-27 18:26 | ぼやきまっくす

万博外周ラン with わいたまさん

和歌浦ハーフで疲れていただろうから、
ココはもう一発、キツイ事して、筋肉に喝ッ!!
入れるのも悪くないと思ったんで、
わいたまさんを無理矢理誘い、外周を走りました。
オレは日曜日の30キロランのリカバリーのつもり。
二人きりだったので、4周=20キロをそこそこのペースで・・。

華やかなウェアを着たルネサンスのグループが楽しそうに走っていました。
われわれも、なんてことない話をしながら4周、
結構楽しかった。
着実にわいたまさんはランでも力をつけておられます。
来年の泉州国際ではダークホース的な存在かもしれません。
エエ練習出来ました、
わいたまさん、ありがとう。

それに引き換え、
どーするよ、オレ?
たいしたコトねーわ!!

c0181887_1812168.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2011-10-26 18:01 | まっくす走るの巻

歯医者萌え

天川合宿の前だから7月末からでしょうか、
歯医者さんに通っております。

十数年行かなかったから、
なんだかんだと
いまだに週イチ通っております。

虫歯はあるわ、
詰め物取れてるわ、
歯石付いてるわ、
プロから診たら、
汚ったないクチですわ!!

それでもね、
最近の歯医者さん、
病院じゃなくて、
サービス業に近いね?
あいさつもちゃんとしてるし、
治療の内容説明だって詳しくしてくれる。
それに、
歯科助手の女の子が若くてカワイイ。
顔が近い!!
クチにおねーさんの指が入ってくる~。
毎回ホレてしまいそうです。
アレは勘違いしそうです。
マジ勘違いしているオトコはたくさんいるでしょうネ~。

行く度に「すいません・・」と言いながら治療して頂いております。
治療もだいぶと進み、
運動する時にも影響があったことを実感する近頃。
感謝であります。

虫歯の治療や歯石などを取る際に、痛みとかはないのですが
口の中に水が貯まって、何度も溺れそうになります。
なかなか気の小さい私は、
自分の舌がおねーさんの指に当たらないよう神経集中です。
「舐められた!!」なんて思われたら、この世の地獄です。
舌を奥に引っ込めたりしてるから余計に苦しかったりするのでしょう・・。
先日、プールで泳いだ時、
どっちが苦しいか?
検証しましたところ・・
歯石を取る際、のどに水が貯まる方が苦しいことが判明。
クチ開いてるから「苦しい」言えない。
でも、
私、萌えてます!!
[PR]

by kojimax0802 | 2011-10-24 18:47 | ぼやきまっくす

も~チョット走ったと思ったんだけど・・

昨夜は久しぶり、地元のアスリートオヤジたちの集いでした。
飲んで、いろんな話題で喧々諤々。
楽しかった。

朝、業者のオッサンの電話で目覚めた。
雨は降ってないけど辺りは曇り空、どんより薄暗い。
二日酔い・・と言うほど酒は残っていなかったので、
ランで実家へ向かうとします。
荷物らしいものはないのですが、
着替えのシャツにタオル、オサイフ、ケータイ、i-podをリックに詰めます。

多分実家まで13キロほど。
往復して26キロ。
プラスアルファで30数キロ・・みたいなイメージでスタートです。

R176を南下、西中島から長柄橋を渡る。
橋の下のグランドに少年野球の指導をしていた親友ミチを発見。
下りていって暫しお話。
そして淀川沿いを走る。
間もなく実家到着。
今日は洗濯や買い物などを申し付けられて、
一時間半ほど滞在。
そして、淀川(毛馬桜ノ宮公園)を南下、桜ノ宮方面へ。
途中、川崎橋(天満橋近く)で自転車で倒れた男性がいた。
橋を下っている途中、脳梗塞になった様子。
既に救急車は誰かが呼んでいたのだが、
先日の中国の見殺し報道があったせいか?
通りすがりの人はみな立ち去る事が出来ず、
その場で状況を見守っていた。
日本人はやっぱりやさしいよ・・。
中ノ島公園で大阪水都のイベントをやってました。
人やたら多し。
c0181887_19321330.jpg
巨大アヒルちゃんが浮いてました。

ココから北上、シルベスト梅田店へ。
みぞさんと少しおしゃべりしてると雨が・・・。
雨が止むのを待って、豊中へ向けてスタート。
2回も脚を停めたので、脚がなかなか言うことをききません。
ハム、ふくらはぎ・・・固まってしまってます。
R176を走る阪急バスに何度も乗ったろか?と思いましたが、
嫁にヘタレと言われそうなので、
ゆっくり超ジョグペースでなんとか帰ってきました。
先程、ジョグノートで距離測定しました。
35キロくらいイッてへん!?
と思いましたが、30.7キロ。
・・・やっぱそんなもんか?





c0181887_19553160.jpg
来年の宮古島ストロングマンは見送ることにします。
やはり長期休暇を堂々と取れる状況下ではありません。

[PR]

by kojimax0802 | 2011-10-23 19:37 | まっくす走るの巻

プールに来ました

c0181887_23244298.jpg

けど、
仕事です。
今から朝まで高所作業です。

@尼崎市某スポーツクラブ
[PR]

by kojimax0802 | 2011-10-18 23:24 | ぼやきまっくす

ゴルフ+ラン、帰ってからもラン!

昨日は1年ぶりのゴルフでした。

スコアは訊かないでね!!

でもボールは1個しか失くさなかったわよ!!

ドライバー握らない卑怯なゴルフでした。
コレやるとボール曲がらないから、
スコアメイクは出来る。
・・1年ぶりなんで、アプローチ、パットの問題多し。



 ダイスケさん達が長居へ出稽古に行っているのに、
こっちとら、悠長にゴルフですわ。
な~んか焦りますね。カートに乗らずにクラブ握ってランしました。
初めてお会いした同じ組の方に「何者ですか?」と訊かれる。
そのお方「大阪マラソン当たったんです」とのこと。
この為に10キロも減量されたそうです。
ランチの時に少しだけアドバイスさせて頂きました。

早めに帰宅できたので、
陽が落ちてからランしました。
ゴルフ場で18ホール走ったところで6キロ前後です。
いつものコースから、箕面ロマンチック街道~R171へ抜けてのコース17キロ走、
蛍池辺りからのラスト3キロ程はグダグタでしたね。
まぁ、それもよし。

今夜から1週間、昼夜の仕事になります。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-10-17 16:08 | ゴルフまっくす

恥ずかしながら…

本日、珠洲大会以来ひさしぶりに…



泳ぎました!


何事も『間』を空けてしまうと億劫になりますね。
仕事で土曜日が塞がり、スクールも行けなくなる。
間が空くとスクールの復帰すら怖い。
溺れんちゃうか!?
と本気で思った。


と言うことで、
今日は豊中・豊島温水プールへ…。
ゆっくりゆっくり…のつもりが、周りがもっとゆっくり泳いでるので、自分のペースがさっぱり分からない。

50m泳げば前のヒトにつっかえてしまい、100のアップすら出来ない。市民プールの定めです。
ジムやめて、いちばん環境が悪くなってしまったのがスイムです。


それても晩飯時に近くなり、人もまばらに、
そこからマイペースで600m。
ダウンも入れて1600m位。
溺れなくて良かった〜。


スクール復帰にはまだ時間かかるね…。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-10-15 21:24 | まっくす走るの巻

甘えん坊

c0181887_23423425.jpg

お疲れ様です。
晩ご飯食べると眠くなり、
風呂に入れば寝てしまう。
ダメですね〜。
今夜もナイトラン、サボりました。
来月マラソンなんて考えられません。



ふくちゃんは風呂上がりの父ちゃんと寝る準備。
やっぱり猫はかわいい。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-10-13 23:42 | ぼやきまっくす