適正価格か?2012大阪ハーフマラソン

c0181887_2332301.jpg

今日、来年の『2012大阪ハーフマラソン(2012年1月29日開催)』の
エントリー要項が送られてきました。
今年も“女王”マツモトと勝敗を競いましたが、今年は大敗しました。
来年も出場するつもりでしたが、出場費を見て愕然です。

7,500円ですと!

ハーフマラソン7,500円っていかがなものか?
ハーフマラソンのエントリーフィーの相場って3,500円前後だろ?
これまでの5,000円でも高い感じしてたのに…
泉州(フル)でも「高いなぁ…」って思うのに。

チャリティーの文字も見当たりません。
ということは、寄付金ナシですか?
ムム・・どうやら財政難の大阪市が、
大阪国際女子マラソンの予算をハーフ参加者に頼ったのバレバレですね。
因みに・・大阪国際女子の出場費は、
前夜のパーティーに沢山のお土産が付いて、なんと3000円。
そんな無茶するから、こんなアホな話になってまうんちゃうの?
本末転倒もええとこです。
コレはムリです。


来年1月は久し振りに高槻シティ国際ハーフ、考えましょうかね?
c0181887_2342579.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2011-09-30 23:32 | ぼやきまっくす

探究心を教わる

昨日、仕事帰り、例のクイックを買いにシルベスト梅田へ。

アワイチ・イベントのアドバイスをきりちゃんに、頂きました。
ちょっと安心しています。
いつもお気遣いありがとうございます。

BGを終えたみぞさんとしばし談笑していると、マルイさん来られました。
赤い糸・・ちゃう?

みぞさんのヴェンジとシーポが完成していました。
カッコイイ、惚れ惚れします。
特にシーポの電動デュラエースは、みぞさんエンジンが加われば
無限大のパワーが広がるんだろ~なと・・。
まぁ、ぼくには豚に真珠であります。

2台のバイクを囲み、そんなこんなで話題はトレーニング法に・・・
「みぞさんはたくさん泳いでいないのに速くなるのはなぜ?」の疑問に、
「たくさんの量のトレーニングはやっても意味がない」と。
みぞさんの感心させられるところは研究熱心なところです。
学術書やトップアスリートのトレーニング法などを参考にされています。
宮塚さんの本や最近発刊された竹谷さんの本を例に説明して下さいました。
あくまで我流ではなく、受け売りでもなく、自分のフィルターを通して、
良いもの、悪いものを選択してぼく達に紹介をしてくれているんだということが
伝わります。スゴイです。

質的なものと休養とのバランス・・よく分かりました。
ぼく達は不安から、ついやり過ぎてしまう。
えっ?オッサンはもっと走れって?

それにしても、
みぞさんの読書の理解力や、
それを実戦に取り入れる能力はすごいと思います。
DVD観たあと、やってみたら出来た・・とか、彼こそ神です。
トップアスリートはこうなんでしょうか?

生まれ変わったら、こうなってみたいと思います。





10月は、おかげさまで仕事が忙しいみたいで、寝不足が続きそうです。
c0181887_17281687.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2011-09-30 10:30 | まっくす走るの巻

わかる人にはわかる・・・

c0181887_1315389.jpg

先日、作ったニセ・ヴァーゴを試しました。

ちゃんと使えました。
フロントフォークとも緩衝せず固定出来ました。
コレは簡単に作れて重宝するぞ!!

それを見ていたシルトラ・MITSUさんがたいそう褒めて下さいました。
嬉しいですね、褒められるのって・・。
わかる人にはわかる逸品・・なんてネ。

大きなクルマでロードバイク3台以上載せる場合はなかなか有効です。
なんていっても軽いのがメリットですね。
依頼があればお作りします。

c0181887_17292119.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2011-09-29 13:16 | まっくす走るの巻

いつ?どこで撮ったか?

ぼくもサラリーマンだから言えません(笑)。
c0181887_936083.jpg

決して平日なんてコトはないと思いますが・・。

詳しくは・・後日
[PR]

by kojimax0802 | 2011-09-28 09:38 | まっくす走るの巻

朝練三昧・・

『ざんまい』って漢字で書いたら
三昧で、
ってコトは3回もやったらいっぱいやったことになるのかな?

この連休は朝だけ箕面に行きました。
節約生活です。
初日の23日はセミロングも参加させて頂きましたが、
高速巡航にひとり着いて行けず・・・
信号に2回捕まり・・・
強風も集まって、
集団から千切れてしまいました。
「瑠璃渓に行きます」って聞いてたから、
はぐれても瑠璃渓目指します。
でも、
澤から路面に流れる水にタイヤ痕がない・・。
「えっ!?間違ってますぅ?」
結構登ったんだけど、不安になって下りました。
すると、ひとりアルフェ・ジャージの男性が・・
「すみません!シルベストのセミロング来たんですが途中はぐれちゃって・・」
というと、その方・・
「ボク、ずっとはぐれてるんです」
話を聞くとR423のファミリーマートの出発時点でトイレに入ってて、
出てきたら誰も居なかったそうです。
諦めずに走ってきたスピリットにリスペクト!!
それから再び二人で瑠璃渓目指して山越えです。
どうやら集団は途中で休憩していたみたいで、
ぼく達は先を行ってたみたいでした。
一庫ダム経由で帰宅、この日は100キロ。

2日目はダラダラ登ってしまい、たいした練習にはならず・・。
たなPと下山、箕面駅前で超初心者練のお見送りをして帰宅。

3日目は淡路下見や実業団レースがあり、箕面に人はまばら・・。
それでも頑張って登りましたが、
脚が・・・
高山公民館で休憩していたら、
シルトラのこーいちさんが新入隊員カワモトさんを連れて来られてました。
こーいちさんとは先週も高山で会いました。
この日の話題は『NEW Bike 購入検討してますか?』で、
梅田店の『ウィリエールのTT』に貼られた売約済みの札に書かれた名前に盛り上がっておりました。
言っておきます、まっくすは、予定ないです!!(笑)
帰りは3人でR423を池田方面へ。
下り基調の気持ちのよい道を駆け下りました。
池田でこーいちさんは宝塚方面へ向かわれました。

箕面3日連続は初めて。
南下もしなかったのはめずらしい。
いつもよりはバイクに接していた休日でした。

一庫でのMR.Dと公民館での爽やかこーいちさんの写真アップします。c0181887_12522996.jpg
c0181887_1252573.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2011-09-26 12:59 | まっくす走るの巻

工作してみました。

c0181887_18124063.jpg

兼ねてから作ってみたかったモノを作ってみました。



何かわかるぅ?






偽ヴァーゴです。
コレは肝心のヘッドの部分ね。
2台分作ってみました。
前ホイール外してフロントフォークをロックします。

コレを平板に固定すれば出来上がり!
ベースの板は1台用と2台用の幅を作っておけば便利かも。

費用は輪行用クイック
@1,050-×2コのみ。
コレで手持ちの本物ヴァーゴと足して、
最大3台ロードバイクが積めるようになりますが、
ヒトは2名です。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-09-25 18:12 | ぼやきまっくす

せつない・・


まっくす。のYou Tubeといえば、the Pillows です。
20年以上前の名曲です。



ロードバイクを愛する、せつない二人に捧げます。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-09-21 20:41 | ぼやきまっくす

ひれひれひれし~プレゼンツ、アワイチ開催されます。

アワイチ久しぶりに・・
というか、前回、道の記憶が殆どないので予行演習しとかんと・・
ということで、

ひれしさんに相談、
「(ひれしさんのお休み)火曜日なら一緒に行ってくれますか?」がコトの始まりでした。
「平日なら◎◎◎さんが誘って!って言ってましたから、声かけますね~?」なノリで・・

平日のコソ練の筈が・・・総勢9人!!
しかもオール・シルトラメンバーだから!!!
ひれしさんの求心力、凄過ぎます。
参加メンバーの皆さん、調整ありがとうございます。
それに皆さん一同、
「メッチャ楽しみ~」の一言が添えられてます。
ちょうどいい季節ですしね。
福良港のお昼、ひれしさんはどこへ連れてってくれるのか?
これまた楽しみ。

宜しくお願いします。

c0181887_10204582.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2011-09-21 09:57 | まっくす走るの巻

オレのせいぢゃないですよね?

昨日、
箕面朝練。
7時50分発、ひと月以上ぶり。

最後の北摂霊園過ぎでこーたろー師匠たちの列車に捕まってしまいました。
逃げ失敗。
ハンデ5分じゃダメなんだ・・。

しかし、自分の走りはおそいものの、昨日はそんな悪くはなかった。
必死で逃げたし、集中できた。
そして、楽しめた。
高山公民館でダイスケさんたちとトークしてたら、シルトラ・こーいちさんが上がってきた。
シルトラメンバーでいろいろトーク。
メインはSMPサドルについて。
残念ながらSMPのサドルにはプロファイルのドリンクホルダーが付きません。
天候もよろしくないので、3人でワーキャー言ってると、いつのまにか人も減りました。
で、
ダイスケさんは天狗へ。
こーいちさんは来た道を下山。
わたしはR423に下りて、伏尾経由で豊中へ帰りました。
高山からの下り坂、下り切っての信号、
先程公民館にいた2人組の男性でした。
この二人がビミョーに遅い。
遅くはないんだけど、速くない。
正確に言うとオレよりもそこそこ遅い。
下り基調だから30km/hはアカンでしょう?
後ろの男性は漕がずにガニマタで惰性で下ってる。
あまり見たことないロードバイクに見たことないデープリムのホイール、
80くらいあろうか?っていうデープリム。
大会でもないのになんでこんなもん履いてるんやろ?
それで30キロやから困る。
抜きたいけど、後ろからクルマも来てるし無理はできない。

1ケ所、左に入る廻り道があるからそこで追い越そう

ということで、
頑張って抜きました。
箕面森町の信号でオレが先回りに成功しました。
そこからは、好きなように走りました。
この道は大好きなんだよ~。
けっこうスッ飛ばして、伏尾過ぎたファミマで休憩。
ここはテーブル席があるので、補給とメールチェックの場所です。
すると高山にいた別の男性が先に休憩してました。
朝メシ食ってなかったのでパンと牛乳を食べていると、
その人のケイタイが鳴って、
「エッ!こけたんですか!?」って叫んではる。
それから、コンビニの場所説明して数分後、
さっきのデープリムの男性がバイクジャージ、ズタボロで登場しました。
コントか!?
って思うほどの井出達に思わず噴出しそうになったのですが・・・。

そこからは私も家路へ旅立ったので、その後は知りませんが、
ひょっとして、
オレを追いかけて転倒してないよね?

でも、
こけたらそれなりに学習はします。
去年のIM70.3セントレアで空を飛んでから1年が経ちました。
あれ以来、大怪我はしていません。

煽ったつもりも御座いません。
(曲がり角でスグ消えたと思うが・・)
とにかく、お大事に・・。

c0181887_18393330.jpg
いぐっちさん、写真ありがとうございました。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-09-20 18:40 | まっくす走るの巻

大阪クリテリウムin舞洲

18日、

野球選手復帰となる予定でしたが・・
「メンバー揃ったから、好きにしていいよ」と監督から連絡入ったんで、
舞洲へ『大阪クリテin舞洲』
クラブシルベスト、アルフェラッツの応援へ行ってきました。

いい感じです。この調子で野球部はフェードアウト退部出来そうです。

正直、実業団メンバーは存じません。
たなPを応援に行く・・みたいなカンジで行きました。
7時30分・梅田店集合・北峯さんの先導で舞洲へ。
到着早々E3の予選が行われており、
8月の合宿で一緒だったナカノ君、遊くん達が出走していました。
残念ながらナカノ君がラストで落車してしまい決勝に残れませんでした。
ビギナークラス、たなP、だいすけ君の出場、
番匠さん、しょうろんぽーさんの出場した40~50歳クラス、
なかなかロードレースは展開が難しく簡単なレースではありません。
個人的にはあんな危ないことよーしません。
c0181887_19242438.jpg

番匠さんとしょーろんぽーさん、いい走りでした。

実業団のレースE3、E2、E1の決勝も応援しました。
E3決勝で遊クン復活優勝、感動でした。
E2決勝戦のレース展開も見応えありました。
楽しかったです。
途中、みぞさんの横浜年代別3位入賞の速報が入り、
シルトラ応援団は盛り上がり!!

最後はてnち、遊くんのお誕生会をしてフィナーレ。
暑く、楽しい1日でした。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-09-19 19:33 | まっくす走るの巻