2011大阪国際トライアスロン舞洲大会

締め切りギリギリに申し込んだ皆生の選考結果
明日かあさってには届くみたいです。
選ばれたいっ!
でも、
選ばれたら選ばれたで
スイム3キロ
バイク145キロ
ラン42.195キロ
へのチャレンジです。
今までのヘタレな準備ではなしえません。
内心ドキドキしております。
でも、微妙なこの気持ちもあさってにはスッキリしている事でしょう。

さて、
明日からゴールデンウィークです。
前半はシッカリお仕事。
5月の3・4・5日はお休みみたいです。
まとまった距離を走りたいですね。
特に・・バイク!
最近、仕事と雨でタイミング全然合いません。



シルベストトライアスロンチームで舞洲大会にみんなで出場する流れになっています。

実際、舞洲大会はなかなかキツいコース。
去年参加して痛感しました。
もともと憧れの大会だったのだが、
 ☆お世辞にもキレイとは言えない海水。
 ★灼熱の中の夢舞大橋バイク7往復。
 ☆日陰のない海沿いラン。
実際走ってみてしんどかった~っ。

シルトラメンバーからお誘いの言葉にありがたく乗っかりたいと思います。
出場するからには去年のタイムを更新・・いや大幅更新する意欲で
チャレンジしたいと思います。
去年のタイムは暑かったといえ不甲斐無いと思っています。
たぶんぼくがシルトラメンバーでは年長さんで経験浅い筈なんで、
謙虚に大胆に頑張ります。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-04-28 10:48 | まっくす走るの巻

週末、あれこれ・・

この週末はいろいろと行事がありました。
しかし、実際にぼくは何にもしてません。

土曜日。
本町で現場、
前日に墨出しを独りでチビチビやっていたのが良かったのか、
朝から施工がスムーズに進む。
よって、仕事が5時前に終わり、6時半からの飲み会まで
少し時間をもてあます。
本町から徒歩で淀屋橋のミズノ本店に寄り道。
そのあとジュンク堂で本を物色してからシルベスト梅田店へ。
大して欲しい物もなかったのだが、
エバディオのボトルが出ていたので購入。
コレでツール缶とお揃いになるわ。
時計を見たらもうエエ時間、あわてて庄内へ。
飲み会は深夜1時まで続く。
久しぶりのオヤジーズの会だったので、
はしゃぎ過ぎた。楽しすぎた。
雨は予想以上に降ったので日曜の野球は順延となる・・筈でした。

日曜日。
快晴。グランド整備したら何とかなりそう・・という情報が入り、
二日酔いのまま第1試合へと駆けつける。
今回も寝坊やら人手不足やらで、9番ライトで先発。
引退試合なら普通、4番キャッチャーでしょ?
・・・ちゃう?
さすが強豪チーム、ピッチャー良かった。
第1打席、追い込まれてからは絶対に打てないと思い、
初球ストレートを右に打ってファーストゴロ。
が!!
打球が強かったのと、グランドが水を吸っていたのが幸いして、
バウンド合わず、一塁手トンネル!!
ラッキ~っ!!
やっぱりオレは何か持ってるんよ~!!
と思ったのもつかの間、
打球が強かったのが仇となり、
ライトまですべるように打球転がり、一塁でアウト。
足が遅い、遅すぎる。あんたランナーやろが!?怒号飛び交う中ベンチへ戻る。
「はい、キロ6分ペースで走ってしまいました」
試合は1点をリードしたまま逃げ切りたかったが、
6回に同点、7回に逆転サヨナラを規した。
ナイスゲームでした。
進入部員の皆さんお疲れ様でした。

帰宅後、
すぐに着替えて、奥さんの実家へ。
日曜日恒例の行程です。
そのあとぼくの実家へ。
オカンの一周忌でした。
兄貴家族とウチの夫婦でオカンに手を合わせました。
お坊さんに来て貰い、法要は無事終わりました。
我が家へ帰宅。この時点で5時前でした。
ジムで少し泳ぐ。
2キロほど泳げたかな。

こんな感じ・・。





ブルースターズは退部出来ていない・・多分。
監督が認めたなら、ホンマに3番ファーストとかでフル出場やろうから。
前夜の飲み会でOB達から
「まっくすさん辞めたら監督さみしいやろ?」と言われた。
確かにオレ辞めたら監督の相手する人間はいなくなる。
再び9月までのトライアスロン休部とするか?
イヤイヤ・・・
もうすべてを若い子達に引き継がんと・・・。




[PR]

by kojimax0802 | 2011-04-25 16:52 | ぼやきまっくす

明日は『オヤジーズの会』。

明日の夜は・・

恒例オヤジーズの会

べつにどーーってことないオッサンの集まりです。
どっちか言うとナルシスト入った体育会系のオッサンの飲み会です。
オレ以外は元ブルースターズです。
もうみなさん引退されました。

明日の集まりにはなんだか勝手に監督も参加する模様。
→だれも呼んでへんしぃ~

まぁちょうどええわ。
お膳立ては揃いました。
公開卒業宣言と行きましょう!





日曜日はメンツ足りてそうなんで、静かに引退出来そうです。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-04-22 12:31 | 野球は楽し

忘れてきてしまいました・・・

今日は舞洲の日。

と、決めて

朝、車にバイク積んできたのに、

ヘルメット忘れてきました。







このタワケ者がっ!









仕方ないので、気持ち切り替えて・・・・・

ジムにて、
トレッドミル10キロ。
エアロバイク10分だけ → 短いですがビッチリ汗かけました。
スイム 1.4キロ。 となりで泳ぐ阪大水泳部に負けじと・・。

時間短くでも、
集中出来たら、
なかなか
エエ練習できた。
要は工夫と集中力か?
トレッドミルでは巨人戦観れたし。
しかし、
昨日、おとといと審判、完全に巨人贔屓しとったナ。
あからさまなイカサマは見てて気分悪い。





にゃーさん、働いてくれるんですか?c0181887_17302022.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2011-04-21 17:33 | まっくす走るの巻

ここはまだ途中なんだって信じたい・・

オカンの命日が近付いて来ました。
去年の今頃は・・・・
と、
思い返してみると、いろいろあって本当に大変でした。
もう一年が経ったのです。
早いです。

日曜日は草野球。
この日の試合を最後に本当に引退をするつもりです。
次の試合は強豪チームです。
その大事な試合に出るかどうかは知りませんが、
どうあれ今度でおしまい。
連盟に入って7年、今では池田のリーグでも
名実共に実力派になりました。
でも、中身は超ユルユル。
だから楽しくやって来れた。長く続いている。
今まで遊んでくれた若きチームメイトたちに感謝。
これからはブルースターズの応援団長です。
そして自分のやりたいことに時間を充てます。

トライアスロンやるからには、
長期的にみても、
足元を確認しても、
やはり時間が足りません。
スイムやバイク強化に努めたいです。
出るからには最低限の準備はしておきたいのです。
昨年のセントレアでの教訓です。


先日のシルトラ・イベントで参加されていた方々から
大きな刺激を受けました。
そして自分の現在位置を知ることが出来ました。
ある意味『厳しい現実』を目の当たりにしたと
言っても過言ではありませんでした。


   どの世界にも上には上がいます。


どこを目指しているのか?
自分でもさっぱりわかりませんが、
昨日の自分よりも、
前回の走りよりも、
速くなりたい、
強くなりたい、
出来るんじゃないかと
信じて早や6年、
オレの代わりに
わさお
さわおちゃんが歌ってくれています。
これ聴くと元気出ます。


[PR]

by kojimax0802 | 2011-04-19 18:29 | まっくす走るの巻

よくわからない・・

日曜 朝、

休みだったら絶対に行くと決めたシルベスト朝練。

昨日も行ったが顔見知りすらいなかった。
それに昨日は舞洲クリテだったから、
参加者も少なめ。
昨日は1st、焦らずにいったら、がむしゃら漕ぎより速かった。
自分の中で納得できない・・困惑気味。

10時に帰宅を約束してたから、
公民館を向こう側に下りて、止々呂美から伏尾抜けて
猪名川グランド経由で帰宅。
下り基調の道は心地よい。
車も殆どなくて、爽快。あんなにペダル回せると嬉しいね。
でも登りは全然アカン。
ただ一生懸命踏むことが正解ではないように昨日は感じた。
『脚売り切れ』言うてては、次の坂は上れない。
あ~よ~わからん!!
1日1本とか登ったらきっと強くなるんやろ~な・・。


桜咲いてますが、もうこんな季節ですよ・・。
c0181887_10325785.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2011-04-18 10:36 | まっくす走るの巻

なかなか・・・

走る時間がありません。

落ち着いて来てるのに・・・なんでやろ?

今夜は直退して、舞洲にゴー!!

c0181887_22184920.jpg











































先週よりも多い44キロをほとんど休憩なしで走りました。

しかし、

今夜もペダリングは模索しまくったけど

光は射さず・・・・

恐ろしいくらい、伸び悩んでいますバイク。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-04-14 22:22 | まっくす走るの巻

まずは体幹です

1月末の大阪ハーフ、
2月の泉州国際
3月のシルトラ・ミニデュアスロン
先週の高山朝練
おとといの舞洲くるくる練

すべてにおいて足らないもの・・・





体幹筋肉です。


トレーニングが出来るようになったこのごろ、
そこを何とかしたくて・・
自宅で毎朝+就寝前に腹筋してます。
バイクの姿勢で効果が出てくることを期待しつつ・・

コイツが邪魔をします。
c0181887_143463.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2011-04-09 14:04 | まっくす走るの巻

こーたろー師匠と・・

昨夜は久々の夜バイク練習。

わたしが自転車に関して絶大なる信頼を置いている
こーたーろーさんが、
舞洲で走ります
ということなので舞洲におじゃましました。
二人で走って、引っ張って貰って、
ペダリングやらフォームやら見せて貰って、
いっぱい参考にさせて貰って、
最終的に千切れました。
アカンやろが!
恩を仇で返してるようなもんです。
申し訳ありません。

二人で11周走ったところで、休憩。
しまうまさんにお会いしました。
こーたろー師匠はトータル30周走ってたらしく
先に引き上げ行きはりました。
そこから先程見せて貰ったモンをおさらいするべく
おひとりさま練習。
9周走ってトータル20周、40キロ。
コーナリングなどの勘はチョットだけ戻ったか?
やっぱり速くなるには練習量だわ。
今日メールが師匠から届きました。
こんなメッセージが綴られていました。
「50歳過ぎても速い人いてます。そんなおっさん目指してがんばりましょう!」
いつもありがとうございます。

写真は昼間のつかしんc0181887_1238892.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2011-04-08 12:46 | まっくす走るの巻

1回ウラ、1アウト満塁でオレ・・・

池田市軟式野球連盟Aリーグ、春季大会1回戦。

前日、監督より
「なんとか人数足りたから・・」という連絡あり。
しかし、本日新入部員の着るユニフォームの調達係りだったので、
グランドには行かないといけない。
仕方ないのでグランドへ向かう。
途中監督からの電話、
「行きまんがな、ヤイヤイ言わんかて・・」

「二人寝坊で、アンタ来て9人だす」

ホンマに世話やけます。
メンバー表にはレギュラー陣の打順と守備位置を先に書いて、
空いた所にオレの名前を書きました。

7番・レフト、まっくす。

寝坊したヤツのどっちかが来るまで打球が飛んでこないこと
打順が廻ってこないことを願います。

1回表にショートのいつものエラーから3失点。
いきなし敗戦ムード・・かと思いきや、
そのウラ、意地の反撃開始!!
2点を返して、尚も1アウト満塁。
で、打席がオレに廻って来ました。
三振と内野ゴロだけはNG。
自分に言い聞かせます。
内野は前進守備、外野はほぼ定位置だから軽くミートすれば間に落ちます。
自分で言うのもなんですが、こういう場面、年寄りは慌てませんね。
鳥谷打法で1ボール・2ストライクからストレートをピッチャー返し。
イメージ通りセンター前にポトリと落ちてくれました。
文字にするとこうなります。
センター前タイムリー同点
振り出しに戻しました。監督も喜んでます。
その後、パスボールで1人帰り、逆転。
2回にも3点追加して相手チームの戦意を失わせることが出来ました。
みんなの集中力が高かったです。
しかし、寝坊班は到着するも、オレはその後も守らされ、
2打席目も立たされました。
「1回ヒット打って、有終の美で終わろうなんてワシはさせへんでェ」とは監督。
2アウト2塁で回ってきましたが、四球でした。
ゲームは7対3で勝利。

帰宅後、着替えて都島区の実家まで自転車。
なかなか寒くて往復の30キロのみ。
(鼻水垂まくりぃ・・・)
少し昼寝してプールへ行くも
試合でレフトから返球したたった1球で肩壊し、まともに泳げず。
1キロで音を上げ、オヤジサウナして本日のへたれメニュー終了。

嗚呼、先頭集団がどんどんちいさくなっていく~。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-04-04 14:15 | 野球は楽し