追い込み練

もうジタバタしたって仕方ない。

わかっているのに往生際が悪い。

エエ年こいて見苦しい!

結局、沢山あった準備時間は無駄に過ぎてしまった。

いったい何をしていたのか?


もういまさらタロウジローではあるが、

ラストスパートの追い込み練習もいよいよ佳境。

今夜も夢洲練に参加させて貰う。

アッという間に千切られて、言うてるうちに周回遅れになって、

結果いつもの『別メニュー』なんだろうけど、

クサい歌の歌詞のように

「努力した事は無駄じゃない」コトを信じ、

集中しよう。

そうしよう。





c0181887_13305992.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2010-07-22 13:33 | まっくす走るの巻

この暑さの中、走ってみました。



結論 : 死にかけました。


海の日の昨日、
朝からバイクで

豊中~尼崎~鳴尾浜~武庫川サイクルロード~宝塚~豊中
55キロを2時間半ほどで走ってきました。
サイコンのアベレージが上がっていたので、
コースが良かったのか?脚力が着いたのか?

そのあと、
奥さんが「神戸に行く」というので、車に乗せて貰い
東灘区・甲南山手周辺から豊中に向けてランニングしました。
スタート時刻はお昼1時前、影なんか国道2号線にはありませんでした。
距離にして17キロ、

「2時間あったら帰れるわ・・」
な~んて舐めておりました。
気温33度の中、
走り始めて30分。
夙川で戦いは終わりました。
暑すぎて呼吸が出来ない。酸素が吸えてない。
しばし立ち止まり呼吸を整えますが、長く持ちません。
途中、阪急西宮ガーデンズやコンビニに立ち寄り涼んで再出発。
ウダウダ走り、歩きやっと豊中の自宅へ辿り着きました。

2時間の予定が3時間半かかりました。
最悪でした。
しかし、倒れませんでした。
帰宅後もめまいや発熱、悪寒はありませんでした。
地図サイトで距離測ったら、21キロありました。
思ってたより彷徨ってたんだねぇ・・・。

通り過ぎるクルマからの視線が痛かったなぁ~。
オレだって来週、大会じゃなかったらこんな事しません。
猛暑の中、あまりアホな事はせんように。
[PR]

by kojimax0802 | 2010-07-20 19:15 | まっくす走るの巻

ヘルメット買いました。

やっと買えました。

ヘ・ル・メ・ッ・ト~っ!

ヅラちゃうで~ヘルメットやで~。
今度のヘルメットは今まで使っていたOGKカブト『モストロ~スキルシマノ・バージョン』から
今年発売された新商品の『レジモス』になりました。

コレがレジモス(パールホワイト)です。
c0181887_16475819.jpg


















モストロの改良型で、断面部にカーボンコーティングが施してあります。
その分、10グラム重くなったらしいです。
それでもOGKのモストロは自転車用ヘルメットでは世界最軽量(195g)
使っていて違和感がなくてとても気に入ってました。

この週末と海の日はまとまったバイク練習が出来る最後の日なんで、
しっかり練習したいと思います。




先日の転倒でアタマを守ってくれたモストロくんは
まっくすの衣裳+バイク部屋の壁に飾られております。
オカンの写真とモストロくんを見てから出掛けるようにします。

[PR]

by kojimax0802 | 2010-07-16 17:12 | まっくす走るの巻

祭りの準備

c0181887_17513694.jpg

京都へやって来ました。
街は祇園さん一色です。
わざわざ混んでる道を入ったら、
予想以上の大渋滞。
「鉾が見たいっ」
同じ魂胆の輩がこんなにいるとは・・・。
(渋滞の中、クルマから降りてパチリ・・)
[PR]

by kojimax0802 | 2010-07-15 17:54 | ぼやきまっくす

泳いでみました。

抜糸も済んだし、
キズグチのかさぶたも昨夜の徹夜で取れてもた。
目の下のアザも日々小さくなる。

さぁ、泳ぐぞォ~。

久々のプールは腕に水圧がかかり、
なかなか前に進まない。
でも、
泳げている事に感謝!!
骨折してたら全てが終わってたんやもんね。
天国のオカンが守ってくれたんだと思っています。
一瞬疑いかけてしまってゴメンやで。

ウエットも着て泳ぎました。
スルッと着れました。
泳いでみます。・・・さすがによく浮きます。
腕力に任せて泳いでしまいます。
しかしその腕力がショボぃ・・・。
ウエットを着て泳ぐ事はとても楽で、
これからその恩恵に慣れてしまうのも危険だと思いました。
大会当日のスイムに劇的な変化を出すには、
腕力の強化→ウエットナシの泳ぎで基礎力を上げる。
コレに尽きます。
・・・もう遅いけど、もがくしか道はないので
往生際の悪さ、今回も見せます。
[PR]

by kojimax0802 | 2010-07-15 12:31 | まっくす走るの巻

走ってみました。

1週間、辛抱して
トレッドミルで走ってみました。

思っていたところとは違うカラダのあちこちに痛みを感じ、
走っていて不安でした。
全身のチェック、足の接地点のチェックを意識し、
となりで走る
最近お会いするウチのジムには珍しい美人の会員さんに
目もくれることなく(ホンマか?)
日曜日、12キロ。
きのう、10キロ走れました。

もう大丈夫・・とは言えませんが、
とりあえず走ることは出来そう。
まだ肩と首の違和感は残っている。
いちばんの不安は腕と首を回すスイム。
抜糸も終わりましたし、
明日あたり泳ぎたいと思います。

肩・首の痛みの為に整骨院通ってますが、
モミ返しがやって来て、余計に痛い。
背筋ツッてます。
[PR]

by kojimax0802 | 2010-07-13 11:25 | まっくす走るの巻

早く復活・・したいが・・

転倒、ケガした当日

交差点の近くの紳士服屋さんに預かって貰っていたバイクを取りに行き、

すぐにシルベスト豊中店へ持ち込んだ。

車とぶつかってなかった事もあって、バイクは後輪が振れを起こしただけで、

振れ止め1050円で済んだ。

左右のフロントレバーにはキズが入ったが、

フレームやシャフトにはダメージはなかった。

ハンドルにつけていた時計、ステムに付けていたサイコンに異常もなかった。

バイクを持ち帰り、前後ホイールを外し、

血まみれになったバイクを洗った。

さて、

あとはカラダから痛みが消えるのを待つだけである。

顔の傷は時間の問題だと思うが、

打撲が意外に重いみたいで、肩の張りが強く残っている。

今日にも夢洲バイク練習再開!!と意気込んでいたけど、

コレはムリの様だ。


この週末、

オカンの初盆の準備で田舎へ帰省する。

やはりこの辺りまではムリなのかな?

舞洲大会まで17日。
[PR]

by kojimax0802 | 2010-07-08 14:14 | まっくす走るの巻

死ぬとこでした・・後編

高山公民館で休憩、
自販機でボトルの中身を補充して下りる。
高山から少し下ったところの北摂霊園から
猛スピードで飛び出してきた爺さんボルボにひかれそうになる。
「今日はサンデードライバーに気を付けんと危ないなぁ・・」

今日は来た道を下りるのではなく、
勝尾寺ルートで下ることにした。
西田橋から箕面駅に戻る。
何もかもが快調。
この後の予定を考える・・。

 ① 実家に戻り、オヤジの洗濯をする。

 ② 帰宅して、須磨海岸に泳ぎに行く。

結局、①を選択、
天気がよいので先に実家で用事を済ますことにした。
牧落からロマンチック街道を下った。
下り坂を過ぎた交差点、信号は青、
渋滞している車はみな直進。
普通に通り過ぎれる筈だった。
なのに交差点手前、目の前に左折車が!!

落ち着いてブレーキをかけた。
ロックが掛かって転倒するのが怖い、握り切る事は危険。
でもこのまま行けばぶつかる。
仕方なくレバーを握り締めた。
ロックすると慣性モーメントの行き場は、
前輪のハブを中心に回転を始めた。
オレはバイクごと1回転して路面に頭から落ちた。
大きな音が体全体から聞こえて来たようだった。
地面にへたり込んだ時、
何が起きているのかわからなかった。

近くをランニングしていた男性が
救急車を呼んでくれた。
通りかかった女性がハンカチをくれた。
意識はしっかりしていた。
でも怖かった。
どこからかわからないが、
大量の血が顔から流れていた。
バイクグローブも水色が真っ赤だった。

すぐに救急車は来た。
救急車で身元確認をして病院に走った。
到着した病院でCTを撮って、瞼の上を5針縫った。
CTには幸い挫傷の影は映っていなかった。
ヘルメットに助けられた。
あとで確認したら、前に1ヶ所、後ろに2ヵ所の亀裂があった。
バイク本体は後輪の振れだけで、簡単な修理で済んだ。

結局、実家には戻れず
兄貴に電話で用事を頼んだ。



後日、現場検証があった。
結論はオレの自己転倒になった。
警察の見解はこうだ。

"原則的に道路1車線につき車は1車のみの通行とされている。
ゆえに自転車、バイクが路肩を走るのは道交法違反である
その為、交差点の場合、巻き込み事故以外は車優先となる。
今回も交差点に入ったのは車が先なので車が優先。
オレのバイクは車にぶつかっていないということは、
止まれる範囲の距離感があったのにもかかわらず転倒した。
つまりオレの運転ミス、自己転倒である。指示器を出していないというのも
不確定な内容の為、民事不介入のレベルの話とするしかない。"

という驚きのものだった。
ぶつからなかったからオレが悪いんだそう。
路肩走ったら違反だそうです。
これからは道路のど真ん中をゆっくり走りたいと思います。




でもヘルメット被ってなかったら死んでました。
(被らない事は基本的にありませんけど)
首や肩や背中にムチ打ち的な打撲があって
ダルさが残っていますが、
骨折もしてないし、
仕事も月曜日から出来ていますし。
考え様ですがラッキーかもしれません。
救護して下さった皆さん。
最近は個人情報保護法などで皆さんの連絡先を
教えて貰う事が出来ないそうです。
コレを見てないと思いますが感謝しております。
ありがとうございました。


当日朝の時点でこんなことは想像もしてなかった。
でも、
夢洲に行ってればトラックにひかれてたかも知れません。
須磨に行ってれば溺れていたかも知れません。
今こうしていれる事が最高なんですよね。
でも、
奥さんからはきつい一言、

次、コケたら、競技生活引退しいや。


・・・言われても仕方ありませんね。
[PR]

by kojimax0802 | 2010-07-07 19:25 | まっくす走るの巻

死ぬとこでした・・前編

先週の日曜日、

合同練習をする予定だった松下さんよりメール、
「雲行きがよくないので今日は中止にしましょう!」
ええーーっ!
予報は一日中曇り。
057.gif降ってなかったら、練習やん!!


まぁ仕方ありません。
テメエで走って、泳ぎましょうか。

そんな事で急遽、近場の定番 箕面・高山ルートをバイクで登る事にしました。
阪急箕面駅のT字路、信号手前、1台のバイクがオレの前に。
すぐにバイクの品定めとふくらはぎを見てしまう悪い癖。
バイクはコルナゴ、ふくらはぎも張ってる。
「あ~速そ、千切られそう」
ちょっと弱気に。

信号が青に変わり、少し間隔を空けて着いて行く。
50メートルほど先に
関西ヒルクライムTT→箕面駅前ルートのスタート位置があり、
そこからハンドルに巻いたストップウォッチを押す。
ここからはオレ自身、他人様を意識する余裕はない。
坂道をひたすらもがいて登る。
一つ目の信号までの勾配がきつい。
コレも最近慣れてきた。
中盤に来たところでコルナゴを見上げたら、
結構重そうに踏んでいた。
ケイデンス(ペダル回転数/分)が低いのを見て、
そんなに速くはない、これなら抜ける!!
と直感した。
そこからシフトを一枚軽くし、ケイデンスを上げ、
一気に刺した。そこから信号までダンシングで登り、
千切れてくれ~!!と念じて漕いだ。
信号を過ぎて、振り返ったら30メートルは離していた。
初めて登りで刺せた。今日は調子いいかも。

箕面駅前ルートのタイムトライアルは始まったばかり。
続けてもがく。
前に自転車、ひとつ重いシフトでムリをしながら登る。
近付く→抜く・・コレを繰り返す。
箕面駅前ルートのゴールがやって来た。
自己新!!やったぜまっくす!!
この調子で走り続ける。駅前ルートまでに4人抜けた。
オレよりも遅いヤツがこんなにいるなんて、シアワセ~!!

そこから下りになったところで、後ろから来た若者に抜かれる。
いつもならI don't careなのに、今日は元来苦手な坂勝負をしようと
滝を過ぎた上り坂から仕掛け、登りでまた軽々と千切った。
どうしたの、まっくす!?

ゴールの高山到着も自己新を出して、
登りがこんなに楽しいと初めて感じた朝だった。
このあとの事の予感なんか全く感じていなかった。
[PR]

by kojimax0802 | 2010-07-07 18:02 | まっくす走るの巻

強い味方、登場

私の数少ないトライアスロンの先輩。

・・・間違いました、

私の唯一人のトライアスロンの先輩、松下さんが
アイアンマン70.3セントレア常滑大会のセントレア枠として出場が決定しました。

彼とは2年前の須磨アクアスロンで知り合ってからのお付き合い。
真面目で前向きなな性格にこちらも気合を入れ直して貰っています。

さて、セントレア枠というのは、
中部国際空港離発着の飛行機を利用して会場に入ってくる事で
出場権が貰える枠です。
しかし、
関空・伊丹・神戸の3空港からは乗り入れてない!!
どこやねん!?

徳島。

えっーー!?
徳島空港に一度入ってから中部国際空港へ行かんとアカン訳です。
それに徳島空港は関空・伊丹・神戸の3空港からは乗り入れはありません。

えっーー!?
だから、徳島までは電車かバス。
ここまで来たら松下さんの執念です。
その情熱にまっくす。惚れました。
松下さんの荷物&バイクを移送させて頂きます!!
スタートラインに一緒に居てくれるのならば。
御安い御用です。

明日、急遽朝から夢洲バイク練が開かれる事となりました。
そのあと須磨アクアスロンの会場へ行き、
須磨海岸でスイム練を自主練の筈でしたが、
「一緒に行かせて下さい」との有難いお言葉。
ひわさうみがめトライアスロン大会を18日に控えているので、
準備と言う意味ではオレと同じ気持ちだった筈。

しかし、あいにくの雨・・。
止んでくれよ~。

今月は舞洲大会までに
バイク500キロ、
ランニング200キロ
スイム15キロを目標に
練習積んで行きます。

手探りだった常滑大会もブレずに進んで行けそうだ。
[PR]

by kojimax0802 | 2010-07-03 12:32 | まっくす走るの巻