くたびれたか?みぃちゃん

c0181887_23244136.jpg















動かなかったみぃちゃんが、
昨夜からウロウロと徘徊しています。
リビングから洋間、洗面所、玄関までウロウロ、ウロウロ。
今朝も無理矢理の朝食を終え、
徘徊しておりました。
しかし細くなった足で歩くのはやはり疲れるようで、
どこでもヘタり込んでは一服です。
でもスゴイよね、猫って。
目も見えてない、
耳も聞こえてない。
のに、
ウロウロしてもちゃんと元の居場所に戻っている。
オレたちが仕事に出掛けてからも
ウロウロしてるんじゃないか?
そんな気がしてきた。
でも、
いつもの寝場所に上るのはチトしんどくなったようで、
手前でへたり込む。
今朝の出社前、
なんだか上に戻らないような気がしたもんだから、
ホットお座部を床へ置いていった。

昼から打合せがあったのに
うっかり忘れて小汚い格好をしていたので、
昼前に着替えに戻る。
そこで見たみぃちゃんは、
お座部の上で眠っていた。
トイレ前でも平気です。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-10-27 23:36 | ウチの猫様

やつれて見えますか?

唐突ですがオレには
な~んにも知らなかったオレに
建築の知識やかけ引きや
上手な手の抜き方など
たくさんの事を教えて下さった
師匠的存在のおじさんがいます。

以前はオレの会社に所属し、
オレに手取り足とりで教えてくれました。
すっかりガラの悪い建築屋に育ちました。
師匠とはなぜか今は、
時にはパートナーシップであったり、
逆に敵味方の立場でもあったりする
微妙な関係。
そんな師匠から、
「なんか最近忙しいらしいな?」と電話を貰いました。
はい、昨日も1年近く追いかけた店舗の営繕工事の受注が決まり、
今日も今年社名を変更した大阪本社の家電メーカーの工場内の
事務所の設営工事を受注しました。
決まり出すとこんな感じです。
ツイてます。年内はこれで死なずに済みます。

電話の用件は以前一緒にやっていた頃にした仕事の
内容詳細についてだったのだが、
すぐにその話は片付き、
意外な話へ、
「こないだ店(事務所のコト)に遊びに行った時、顔見たら
えらい痩せとったから、大丈夫かいな?と心配しとったんや」とのこと。
えっ!?痩せてるぅ?
あぁ・・確かに痩せたけど、コレは病気ちゃうしね。
減量して、痩せるべくして痩せたからねぇ。
痩せ方が、急やったかもね。

師匠に8月末にトライアスロンに出た事を告げた。
「そこまで手ェ出しとるんか?
でも仕事無理すんなよ、お前は何でも独りでやってまうからなぁ」
とよくお解りで。
でも去年の今頃よりは、夜勤も少なくて睡眠時間は取れてるし、
自分としてはまだまだやれる範囲。
でも、
やつれて見えましたか?オレ。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-10-27 21:35 | ぼやきまっくす

8/30 赤穂トライアスロン 

c0181887_15333683.jpg















長らくお待たせ致しました。
終わってから随分と経ちますが、
8月30日に行われた赤穂トライアスロンの報告です。
羽陽曲折しっ放しだったトライアスロン初挑戦までの道のり。
土壇場でマイバイクも手に入れ臨戦体制が整った。
しかし実際、練習不足は否めない状況に
以前より痛めていた坐骨神経痛の為、練習では
思うほど走れていなかった・・。

8月30日(日) 、快晴
今回、共に初挑戦で一緒に取り組んで来た倉橋さんと
赤穂海浜公園へ。
思ったより早く到着し、午前の部の熱戦が観れた。
会場の日差しは強かった。
スイムの池は思っていた以上に大きく、
距離感が長く感じられ不安が大きくなる。

受付でエントリーを済ませると
地元・赤穂の新聞社が「取材させて欲しい」とやって来て
協力していたら、
うわさのスーパーガールズの二人と出くわす。
最近、ジムでお知り合いになった。
彼女たちも初挑戦。
若くてモチベーションが高い。
ここまで来るのに2年以上かかっているオレとは月vsスッポン。
4人で記念写真を撮り、
競技説明会の後、トランジットにバイクなどをセットし、
ウエットを着て、いよいよスタート。
人工池に海水を引き込んだ水面にスタートラインになるロープが引かれ、
着水した状態からのフロートスタート。
オープンウォーター3度目になるがまだまだ不安。

ホーンの音で競技は始まった。
c0181887_1540637.jpg
















スイムは1.5キロ。
水温は高かった。
波もない。
須磨よりも泳ぎ易い。
しかし狭い中を泳いでいるので当然ぶつかる。
3種目の始めのスイムをどれくらいの力で泳いでいいものか
イマイチ分からず、無理しないペースで泳いだ。
波のない分だけ呼吸がし易すかった。
池から上り、トランジションエリアへ。
この時点で33分。
タイム的に早くはないが想定内。
が、既に倉橋サンは着替えを終えていた。
「早やっ!?」
自分も着替えてバイクを走らす。
バイクスタートラインを跨いだ時で38分台。
緊張や焦りやらで上手くペダルに力が伝わらないのがわかる。
みんなバイク速い!!
自転車買って二週間、テメエの走りがなってないのがよくわかる。
気前良く始めっから買っといたら、ちょっとマシな走りが出来てたろうに・・。
すぐにオシリが痛くなる。
「ケツ痛てェ~」
と叫びながら周回コースを8周、40キロを走る。
しっかり頑張れたのは3周目くらいまでだった。
途中、倉橋さんに抜かれ、周回遅れになる。
初めてのバイク競技ということもあり水分補給の度合いが分からず、
飲みすぎてしまった。再びトランジションエリアに戻った時、
タプタプ感を感じる。
バイク1時間28分。これも想定内。
さぁ、ココからですわ。
最後のラン10キロで挽回出来る余力はあるのか?
・・・・・
出来ませんでした。
バテてます。バテバテでした。
公園を4周、途中何度か立ち止まりました。
それでも声援を貰い、ゴールできました。
ランがホントにキツかった~。
c0181887_10584218.jpg






















記録は3時間07分22秒
目標3時間半切りに対して、まずまずの結果。
しかし、
他の3人は3時間切りを達成。
女子は二人とも入賞。
オレの頑張りは消えてしまったカンジ・・。
みなさんスゴイ!!立派です。

まぁいい、まぁいい。
オッサン、張り合ったってしょーがない。
コレでトライアスロン(オリンピック・ディスタンス)がどんなものなのか
取り敢えずわかった。
本格的な挑戦は来年。大阪・舞洲大会に出るのが目標です。
このショートカテゴリーでしっかり実績をつけて、
いつか夢の集大成へ・・
それまでに
スイムの安定、バイク慣れる事、ランの向上を・・
出来るかなァ・・・???
[PR]

by kojimax0802 | 2009-10-25 11:00 | まっくす走るの巻

みぃちゃん

みぃちゃん、
病院に行く回数が減って、
ストレスがなくなったみたい
でも、
行動半径は狭まるばかりで、
寝床とトイレの行き来だけになってしまいました。
脚は細くなり、
食欲も細くなりました。
食が細くなる事がいちばん怖い。
生き物総てにおいて食べる事が元気の源である事は
間違いのないことです。
かなり不安です。
今、一日一日がお互いにとって
大切か時間です。
c0181887_13412528.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2009-10-23 13:41 | ウチの猫様

みいちゃんの点滴をオレが打つべし!打つべし!

長老猫のみぃちゃん、目も見えず耳も聞こえず段々と
行動半径は小さくなり、足腰は弱くなり、
食欲は少し落ち・・と以前よりは芳しくありません。
が、元気です。
スゴイとしか言えません。

先日よりそんなみぃちゃんに病院通いという体力的負担を減らすべく・・
というか、
オレ達夫婦の時間的負担を減らすべく
「まっくすさんが、自宅でみぃちゃんに点滴してみてはどうですか?」
獣医からの提案で、先日より病院でみぃちゃんを実験台に
練習しているのである。
さすがに我が子にブッとい注射針を刺すのは苦しいものだ。
しかし中途半端がいちばんいかん!!
みぃちゃんも痛いだけだ。
実は前回(金曜日)に失敗してしまい、一度刺さった針を
また外へ貫通させてしまい、
「痛いのよ、このヘタクソっ!!!!!」
と言ったかどうだか知りませんが、
そんな感じで振り向き様に
懇親の力で右手の甲を噛まれた。
血が止まらず、ばい菌も入って下さり、
手袋をはめたかの様な手になっちまったヨ。

とにかく思い切り良くズブリっと刺す。
それがお互いの為なのだ。
そして今日、そのためらいを払いのけてやっと刺せた。
点滴無事成功。
凄くホッとした。
うーんどうなんだろう、
あと二回くらい無事クリア出来たら、
病院からOKが貰えるのだろうか?
そうなったら、毎晩オレが点滴しなくちゃなんないんだよなぁ・・。
仕事の途中抜けて、病院へ・・なんて慌てる事はなくなるんだけど
日課=帰ったら点滴
ってのもチト辛いなぁ・・。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-10-12 20:01 | ウチの猫様

久々に走ったんですけど・・

赤穂トライアスロンからひと月。
久しぶりの日曜日・休日、
豊中→仁川(宝塚)の13キロをランニングしました。

右足の付根から来る痛み、多分坐骨神経痛が
全く治らない状態だけど、
カラダを動かしたいっ!!
で、バイクで2時間ほど走ろうかと思っていたが、
「どうせ行くなら、ランニングで行ってほしい・・」と奥さんの声。
Why? バイクじゃアカンのですか?
Ans. 
 「帰りに運転して貰えるから」
そんな理由でしたかァ・・
まぁそんなことエエです。
どーせやるなら消費カロリーの高い運動をやりましょう。
てなことで走り出しました。
スタートしてもう1キロ行かないところで右オシリが痛い。
でも激痛とかじゃなく『鈍痛』なんで我慢出来てしまう。
空港トンネル抜けて伊丹の交差点までを
目安の20分で通過。
そのあとR171と尼宝線の交差点を37分と速いペースで過ぎ、
甲武橋から阪神競馬場を抜けてゴール地点へ。
タイムは1時間12分が出た。
ちゃんと信号待ちもしました。それでこのタイム。
ケツの痛みもあってこのタイム。
なかなかやん!!

今朝、歩きが錆びたロボットです。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-10-05 20:49 | まっくす走るの巻