自分には絶対に向いていないものがあるという事を知りました

それがゴルフです。







ニアピン賞を獲ったからって、
勘違いなどさらさらありません。

オレにはゴルフ、合ってません。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-06-21 23:55 | ゴルフまっくす

少しは光が差したか?

 スイムの調子が悪くて長い距離が泳げなくなっていました。
原因はいろいろとあると思うんですが、
オレ自身気付いているところを端的に言えば、
ブレスのタイミングが上手く取れなくなってしまったようです。
どうしてこうなったのか?は自分でも解りません。
長く泳げなくなってしまってました。
300m程で息が上がってしまいます。
海では、
1キロで20分、1.5キロでは30分泳ぎ続けないと
陸へは上がって来れないのに・・
まだまだ不安だらけですよトライアスロン挑戦は。

オレの挑戦話を聞いて火が点いたのが、
元ラン仲間の倉橋さん。
先日より意気投合し、メールで情報交換しております。
どちらかと言えば、一方的にオレが自転車の質問をしているだけなのだが、
快く丁寧な返事を返してくれます。
彼はジム退会後もトレーニングを積み、
マラソン大会にも出場し、
去年から自転車競技に参戦されていたそうです。
スイムも以前はかなりの腕前だったんです。
しかしジムを辞めると絶対に失う環境が"プール"です。
トライアスロン挑戦となると彼最大の壁は1.5キロのスイムです。
いろいろと語り合っている内にお互いの問題点が見えてきました。
倉橋さんのとりあえずの課題として、
 スイムのブランクを取り戻す事
 オープンウォーター泳法のコツをつかむ事
 1.5キロ泳げるチカラを付ける事
が挙げられました。
それを少しでも解決するべく、急遽二人で市民プールで練習する事になりました。
お互いなかなかの行動派です。ポジティブです。
まぁこの1年通して泳いで来たオレですから、
少しはアドバイス出来たでしょうか?
いや、それ以上に
オレの方が倉橋さんにアドバイスしながら
コツを思い出して行ったことも多かったです。
二人で1500mは泳いだでしょうか。
練習の後も食事をしながら熱い想いを語り合いました。

 後日オレは1キロのタイムを誰もいないジムのプールで測りました。
ウチのジムは夜になると貸切状態の時もある位、プールが空いている時があります。
そこが大手資本のジムと異なるところで、オレにとって最大のメリットです。
楽な呼吸法に替えて泳ぐのは初めてでした。
以前のタイムよりは1分遅いですがすごくラクです。
しかし慣れないフォームでバランスが崩れ水の抵抗が多くなりました。
これからのオレの課題です。
倉橋さんも同じく課題があって不安かも知れませんが、
もともと筋のイイ彼の事、
8月末の本番にはアッサリ抜かれているかも知れません。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-06-19 12:04 | まっくす走るの巻

画期的減量法発見!!!!!!!!!

先週末、
私の体重は69キロを超えておりました。
いくら運動しても
そう簡単には減らなくなって来ています。
シーズンに向けての減量とオフに入ってからの増加を
繰り返した結果が一年間に数回のリバウンド現象となっています。
一年を通して平均的な体重を維持出来れば良いのですが、
ストレスによるドカ喰いがなかなかやめれません。

しかし、
土曜の夜、ジムにて
11キロランニングのあと
15分間のエアロバイクで
高速回転、14キロを走り、
そのあとスイムレッスンで1.2キロ泳ぎ、
レッスン終了後、自主トレで800m。
翌朝、
野球の朝練に行き、
他所のチームと合同練習。
そのあと日曜の定番
豊中→宝塚ランニング13キロ。
夕方帰宅してからは、
疲れが出たのか?
食事も取らず眠りました。
ひたすら眠りました。
気が付いたら、
月曜の朝でした。
体重を量ってみると・・

4キロ減ってました。

コレはかなり斬新なダイエット法です!!
使えるかも・・ヨ。
なんか感動です。
でも、
火曜日の夜、
送別会を焼肉屋でやりました。
翌朝、体重は・・

ほぼ戻っていました。

意味ないじゃん!!
今週末、
ゴルフです。
去年のパンツを履かなくてはなりません。
来月、
アクアスロンです。
去年誂えたウエットスーツ着なくてはなりません。

嗚呼情けなや、リバウンド人生。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-06-18 22:54 | まっくす走るの巻

目覚めると・・

c0181887_1454190.jpg















この画が毎朝飛び込んできます。

「父ちゃ、朝だよ、オラにカリカリくんろ!!」

と言わんばかりにどえんどえんなふくちゃんが上から覗き込みます。

先週末、
寝床をリビングからダイニングに移しました。
なんじゃそら?であります。
ダイニングテーブルの上で生活しているみぃちゃんの夜鳴きを
やめさす為に傍で寝ることにしたのです。
おかげさまで作戦は成功していますが、
他の二匹までがダイニングに住みつくようになり、
結局、
人間1匹
ネコ3匹で寝ています。

いいのかコレで?
[PR]

by kojimax0802 | 2009-06-13 14:18 | ウチの猫様

今週はサボりました・・

なんだかんだとあって、
今週はトレーニングをサボり続けてしまいました。
普通、仕事が終ってからそうそう運動なんて出来ません。
やはり時間の捻出は難しい。
それに来週は、
スイム練習をよそのプールまで行かないといけませんし、
来月カナダへ留学するジム仲間『オダギ・リジョー』の送別会にも
参加しなくてはなりませんし、
極めつけは土曜日にゴルフコンペであります。
翌日曜日は野球の公式戦です。
来週は残業ゼロです。
よって今週は練習したかったけど
仕事と用事を優先しました。
が、
事実、トライアスロンの前の須磨アクアスロンは
もう目の前の7月5日に迫っているのです。
スイム現状1.5キロのタイム30分に対し、
「タイムを上げるための練習を・・」とコーチに勧められ
500メートルを早く泳ぐ練習を始めてからスランプの始まりです。
呼吸が乱れてしまうクセが付いてしまい
今度は完泳できるかどうかが心配な事態に。
1.5キロなんて今では無理な状態に陥ってます。
先月までのタイムは何だったんだ?
逆に50メートルとか100とかはメッチャ早くなったんですがね?

来週2回くらいはゴルフ練習場へ行きましょう。
今度のコンペ、
苦手な建築部長サンと一緒に回ります。
飛距離はいいから、まっすぐ飛びさえすりゃあ・・。
大先輩から戴いた『PRGR』のFW(4・7・9)が
イイ感じです。

バラバラなのは貰い物の寄せ集めだからです。
c0181887_131356.jpg
[PR]

by kojimax0802 | 2009-06-13 13:21 | まっくす走るの巻

「トライアスロン、や~めた」と言いたい

不況の波に飲み込まれているオレです。
っていうか、
きっとオレだけではないよね?

そろそろ
いよいよ
自転車問題に決着をつけなくてはなりません。
しかしかこんな折り、高価な自転車を買うなんざぁ
 ①景気が良い
 ②まだまだ生活に余裕だ
 ③悪い事をしているに違いない
のどれかです。

どれにも属してないのに
自転車買うのはどォ~なんですかね?
考えて吟味して選んで行けば
30万の出費が予想されます。
そして考えて考えて考えた末、
そんなこんなで出した答えが、
トライアスロン今季見送り
です。

さっそく
師匠のキヨシ(65歳)に会い
その旨を伝えると・・
「来年の正月明けの宮古島ウルトラ100キロ完走出来たら
そのあと、トライアスロン復活するさかいに!!」


     お前の話してねーんだよ。

"先に行って待っとけ"と言わんばかりであります。
「ドンケツでもエエからトライアスロンがどんなもんかだけでも今年の内に体験しといてや」と
強く言われ、結局見送る事が出来そうにない。
おまけに
先日の水都マラニックで久しぶりに会った元ラン仲間の倉橋サンが
『まっくすトライアスロン挑戦』の話題を聞いて
「僕も一緒にやりたい!!」と言い出したから、
余計に引けなくなってしまった。
仲間がいるのは心強いものですが、
自転車がないのは物理的に辛いです。

仕方ありません、
そこまで言うんだから
キヨシの自転車をお借りする事にします。
今から自転車をオーダーしても
いつ届くのかもわかりませんしね・・。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-06-10 17:34 | まっくす走るの巻