2009須磨海水浴場アクアスロン日程決まる

'08-'09シーズンはマラソンに不参加しましたが、
夏のイベント『2009須磨海水浴場アクアスロン』だけは
参加すると以前より口外しておりましたが、
いよいよ開催日が決定いたしました。

7月5日()

しかし今年はカテゴリーが増えて
1部は300メートル・スイム+3キロ・ラン
2部は1キロ・スイム+10キロ・ラン

の2部構成となるそうです。
1部は初心者や未経験者には負担にならない内容で
結構人も集まる事でしょう。
問題はまっくすが出場予定である2部の開始時間です。
競技説明が正午、レーススタートが13:00という
いちばん暑い時間帯になってしまうことです。
前回の10時半でもたいがいの猛暑(36度超え)でしたから、
コレは前回以上にかなりしんどいと思います。
雨天や冷夏というのもそれはそれでサブいですけど・・
今回はオープンウォーターの泳法もちょっとは勉強して
臨みたいと思っております。

とりあえず今夜は
先週赤っ恥をかいたスイムレッスンにリベンジであります。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-02-28 11:59 | まっくす走るの巻

その後の運動不足

酒をやめました。
酒ゆーたかてビールですが
でもやめました。
そして倒れてからも走り続けております。
まっくす復活に周囲は
「仕事ヒマなんだねぇ・・」の声。

  正解です。

最高時(2月初)75キロあった体重は
現在67~8キロで安定しております。
こんな簡単に増減するのは異常かも知れません
「よっしゃもう一丁ッ」と行きたい所ですが、
けっこうカラダが悲鳴をあげております。
毎晩、腿やふくらはぎにシップ張っております。
しかし、
ここでやめてはまっくす、男の子ではありません。
雨降りでも走れるのがジムの良いところ。
頑張るしかありません。

事務員さんに突然決められた健康診断まであと10日。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-02-27 13:06 | まっくす走るの巻

玉置浩二の"男気"

昨日、仕事にもひと段落がついたこともあり、
明日に残しても良い仕事だけになったので
ここは・・
いっちょ早よ上がったろかぃ、ってことでジムに行きました。

したら、
半年以上ぶりのオヤジーズ(M田・M山・まっくす)揃い踏みではありませんか!
以前なら当たり前だった日常も顔も会わせなくなり、
3人がジムに居合わせることはなかったのであります。
久しぶりだからといってジムでウダウダ会話する事もなく
ひたすら自分のトレーニングメニューをこなしていく
オトナなスタンスは相も変わらずです。
「おしゃべりは飲み会で・・」というところでしょう。
このお二方、
オレよりも先輩のオッサンですが、
気さくで男気があってなかなか清々しい方々。

さて、
話題は変わって、
今朝のワイドショーの話題の目玉
 『玉置浩二・石原真理子、スピード婚って・・
何が起ったんですか?
自民・民主大連合よりも確立の低いところから来ましたよね。
玉置浩二4回目の結婚であります。
立派です、出来るもんじゃありません。
50歳になっても相手を思いやる気持ちがあることに敬服します。
たしかに険しいイバラの道も一度は歩いてみないと
歩いた事にはなりませんし、
語ることは出来ません。
しかし凄いッス。これは男気というしかありません。

次回のオヤジーズの飲み会では
あの二人に
玉置浩二の "男気" について
尋ねてみたいと思います。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-02-26 12:45 | ぼやきまっくす

更に運動不足

昨夜、
ランニング後、熱の持った脚のままプールに入ってしまった事で
足がつってしまい、今朝は筋肉の張りが尋常ではなかった。
コレで速筋を使う運動をしたら絶対壊れると思い、
野球の早朝練習はお休みさせて頂きました。

しかーし!
そのあとのランニングを休んだら只の言い訳になってしまい、
ヘタレであります。
痛みはありますがこれを乗り切らないと
まっくすではありません。
豊中~仁川(宝塚)間ランニング、出発です。
このコースを走るのも大分と慣れました。
前半はスローペースな感じでしたが
目標の1時間20分で目的地まで到着する事が出来ました。
しかし、
阪神競馬場近くでおじいちゃんの運転するフィットに轢かれかけました。
もうちょっとでボンネットに乗りあがっているところでしたが、
オレもおじいちゃんもあとちょっとのところで
ふんばって事故を回避できました。

轢かれなかったにせよ、
注意不足ですし、
轢かれてしまってたら、
「運動不足」だの
「外ラン禁止」とか
言われてた筈です。

元に戻るまでの道のりは長くて険しそうです。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-02-23 00:52 | まっくす走るの巻

続・運動不足

さっそく土曜日はジムに向いました。
準備運動をしてからトレッドミルへ。
あいも変わらずここのジムはホント空いています。
半貸しきり状態です。

7時半からスイムのレッスンがあるので
それまでランニングです。
でも目標の10キロを走るにはチト時間が足りない。
着替えてストレッチして自己アップ200メートルを泳ぐには
最低15分前にはランニングを終えないと・・。
そう思っているときにまっくすの師匠"キヨシ"(65歳)がやって来て、
「10キロ走り切ってから行けぃ!!」と言うもんだから、
10キロ走り終えて、プールに飛び込んだのが7時半でした。

スイム・レッスンのメニューがキツかったんです。
まず ① ウォーミングアップ25メートル×8本のあと、

 ② 50メートル・4種目スイム×4本

 ③ 50メートル・キック×4本

 ④ 50メートル・プル×4本

 ⑤ 75メートル・ダッシュ×2本

 ⑥ 50メートル・ダッシュ×4本

 ⑦ クールダウン25メートル×6本

という久しぶりに行ったにしてはキツ過ぎる内容でしたし、
②の1本目でいきなり足をつってしまい
そこからはつらい泳ぎでした。
いつもは先頭を泳がせて貰っていたんですが、
後ろに下がりました。
しかし、苦しい事には変わりなく呼吸も乱れて
溺れている状態でした。
何とかレッスンを終えて、ロッカールームへ戻った瞬間でした、
悪寒と冷汗、手足の硬直が襲ってきました、貧血です。

過去にも貧血の経験はあったので、
この苦しいて辛い15分をガマンすれば治ると必死に堪え、
スポーツドリンクを飲んでいました。
しかし、
20分経っても指の硬直が治りません。
段々不安になってしまい。
ロッカールームに残ったプール仲間のおじさんに
「貧血起こしてしまったんで、申し訳ないがこのペットボトルに水を入れて貰えませんか」と
言ってしまいました。
幸いジムは客も少なかったので、
オジサンはトレーナーを呼んで来てくれました。
つった足に硬直が加わって動けなくもなっていました。
トレーナーがストレッチしてくれて暫くして
呼吸も整い正常に戻りました。

皆さんに迷惑かけました。
運動不足がこんな形に出るとは・・。
ああ情けない。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-02-23 00:28 | まっくす走るの巻

運動不足

近頃、やけに仕事を真面目にやっております。
昼夜頑張ってます。
最近は不況不況言うもんだから
お気楽にジムに行く気にもなれません。
こんな環境下、
規則正しく通う事の出来る
ジム仲間の方々のお顔を拝見してしまうと
正直ムカついてしまう時があります。
そんな時は間違いなく、
オレの精神が腐っている時
であります。
いけません、
断じていけません。
オレが間違っています。
そんなこと百も承知ですが、
悲しいかなそんなことを思ってしまうビビンチョなオレがいます。
そんなことでは、
オレのフォースはダークサイドに利用されてしまうのがオチです。

やっと明日、
休めます。
長いこと休めてなかったなぁ・・。
せっかくのお休み、ゆっくりしたいんだけど
ブヨブヨのカラダをどうにかしなくてはなりませんので、
今夜はジムでラン&スイム、
明日は早朝から野球の練習、
そして帰ってきてから豊中~仁川までランニング
という
豪華メニューでストレスと体脂肪を抜いてみようと思います。

我ながらなかなかのバカです。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-02-21 16:37

不況、就職難、その結末には・・

ずいぶんご無沙汰しておりました。
昨日「生きているのか?」という心温かいメールを戴きました。
どっこい大作
ジャンは生きています。
(覚えてねーよなぁ誰も・・)
まっくすも生きています。

さて、
不況の大きな波は国民を飲み込んで、
消費低迷までやって来ました。
しかし幸いな事にもまっくすの周辺では
『100年に一度』という実感がありません。
それなりに仕事があります。
ま、それなりに努力はしておりますが・・。

不況不況とはいいますが、
逆風吹き荒れる中、
みなさん必死に頑張っていると思います。
その中で最近、

ふと、

よく、

感じる事、1点。

外食産業
牛丼チェーンや
ラーメン屋さんなどの
飲食店の女性店員さんが妙に

若くなったり、

美人になったり・・。

なんで?

倒産や閉鎖や閉店で
職業難民増える中、
就職が激化しているのは間違いのないところ。
新たな就職先では採用側も選べるようになったのかも知れない。
そして人材の質も上がって来たのかも知れない。

このオレの理論屁理屈が正しければ、
近い将来、

キャバ嬢は綺麗なコばかりになる!!
人妻専門店は美人妻ばかりになる!!
な訳ねーか?
どっちにしろオレ、キャバクラ行かないんで。
もちろん後者も行っておりませんから。
[PR]

by kojimax0802 | 2009-02-20 16:16 | ぼやきまっくす