カテゴリ:ぼやきまっくす( 129 )

かしきさん

c0181887_123209.jpg

火曜日、
1ミリのせめぎ合いから
解放されました。
一週間、製作図が穴空く程見て
数十通りの計算して、
数百回、確かめ算して、
三十数個のパーツを発注。
取り付けるまでの数日間、
食欲も出なかった。
おかげさまで、
計算ミスもなく、絶妙な出来上がり。
やっぱ、やれば出来る子!だわ(笑)。
しかし、
コレはあくまでもプロトタイプ。
来年は30セット作らなければならない。
今回は制作準備に時間かけ過ぎて、
儲からへんかった…。
オレの花咲く日はいつの事か?

くびれスタジオの話題がとても気になる。
プロデューサーと経営者という
利害関係が合ってのスタートだった筈だが、
お互い『利用してやる』な気配が見え出すと関係は悪くなり、やがて崩壊する。
そもそもお金のトラブルが多々あると言うのは、
当事者にスキが有るからだと
私、自分をみてそう思う(笑)。
狙っている輩は何処にでも居るのだ。

やはり、
自分が強くならないと…。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-11-01 11:54 | ぼやきまっくす

ラテ二杯…

c0181887_2113474.jpg

今日は少し気分がいい。
と言うのもずっと気になっていた、
…いや、
気になりまくっていた別注家具の
納品があり、
寸法が絶妙にバッチリだった。
見に来ていた設計のセンセも合格点をくれた。
あ〜ホッとした。
おかげで早めに終わって、
現場を離れる事ができた。
これからの気になる事を
まとめたかったので、
いつものTV局下のタリーズコーヒーへ立ち寄る。
ミリ単位の計算と確認。
うん、どうやらアタマが冴えている時にした計算のようだ、
おかしなところは見つからない。
そこへ友人からの電話。
18歳から30年来の付き合い。
近くにいるそうな、
会ってウダ噺しようという事に。
彼は元英国車メーカーのディーラーで、
業界を去った今も
戦車のような外車に乗ってるので
普通の駐車場では停められない。
場所を変えて、新御堂筋下側道のコインパーキングへ。
仕事の事も去る事ながら、
親の話題やお金の話、
他人が聞いたら、ただの愚痴みたいな
レベルの会話をあーだこーだと。

別れてそのまま電車に乗る。
…そこで気付いた。
あ、
今日、口にしたのカフェオレ2杯だけだわ…。



写真は先日行ったShin's Burgarさんの
店頭にあるカボチャ
[PR]

by kojimax0802 | 2013-10-25 19:03 | ぼやきまっくす

何の前触れもなく冷蔵庫が壊れるのは大変困ります。

昨夜の事、
冷凍庫からアイスを出すと溶けていました。
1時間前に買ってきて冷凍庫に入れたアイスが。
冷蔵のとこも冷気が来てない。
こりゃ冷蔵庫壊れちまったな!?

でも明日(日曜日)は午前中は仕事だし、
午後からはマンションの自治会がある。
電気屋に行けるのはその後だな・・。
それに持って来て貰うにしても、
嫁は月曜日から2泊3日で旅行に出掛けてしまうので、
受け取りはオレになる。
夜にでも配達して貰うとするか!

グルメではない夫婦二人の冷蔵庫の中身など
大したモノが入っている訳もなく、
少しの野菜と解凍されたご飯を捨てた位で、
あとはクーラーボックスに氷を入れて
(もちろん氷はコンビニで調達)
保管をしています。
当然ビールは常温となりました。

で、
自治会を終えてエディオン豊中店へ、
先月に洗濯機を買いましたが、
その時に「冷蔵庫もそろそろかな?」と言って
値段だけは見ていたんですが、
その時よりも在庫処分として大きく値下げされていました。
去年の年末から今年の春に出た商品が
設定上代の半値以下です。
どこのメーカーでも価格帯は似た感じ、
その中からいちばん省エネタイプで値引き率の良いのを
選びました。

スゴイですね、
24万8千円が10万円切ってました。
もちろん処分費は別です。
不便な1日でしたが、
まぁ、コレも消費税上がる前で良かったのか??
[PR]

by kojimax0802 | 2013-10-07 00:59 | ぼやきまっくす

イエスメン

昨日、一連の仕事のひと区切りがつきました。
今回、無理難題な内容の仕事でしたが、
なんとか形にして引き渡すことが出来ました。
しかしながら、
この無理難題をいったい誰が望んでいたんでしょうか??
仕事が始まる随分前から
「コレは危険だから・・」
「使い勝手が悪すぎますよ」と
唱え続けていたのですが、私の意見など当然聞き入れられず・・。
迎えた昨日の引き渡し検査、
偉いさん達で構成された
15人の検査員はヒソヒソ声で
「コラ、あかんなぁ・・」
「こんなんやったんや」と
少人数では
本音を語り合ってるのですが、
責任取りたくないもんだから、
人前では「すばらしい!!」の連呼。
大きな組織に属されている方はウラ・オモテの使い分けが見事です。
現場の方々の意見は
ボトムアップされず、
どこかで眠り続けてしまう。
上の顔色だけをうかがって、
部下の考えを吸い上げない。
管理職の『しごと』はこうやって退化していく・・。
いいものを作るのは簡単で難しいんだと痛感しました。

珠洲トライアスロンの開催日、
次の現場の初日に当たります。
当然、仕事優先なんですが、
今回は意を決して『お断り』しようと思います。
大きな組織からドロップアウトして早20年(笑)、
イエスマンの方々とのお付き合いはこっちがしんどいのであります。

ご心配頂いておりますヒザの具合ですが、
腫れも落ち着いてきました。
来週辺り、スイムから始めて行きたいと考えています。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-07-11 10:06 | ぼやきまっくす

あ〜あ…

c0181887_1915121.jpg


風邪もひいてしまいました。
頭とノドが痛いです。
あーーなんか、行かれこれや。
とにかくこの何だか劣勢な局面を
乗り越えんとあきません。
やっぱり、働くのは楽しくねーな(笑)。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-07-04 18:58 | ぼやきまっくす

ちーとはヤル気出さないと…

c0181887_1465370.jpg

六月ももう半分来ました。
今月からいよいよ本格始動です。
ボケ〜っとしてた分、
勘狂ってる部分も多々あります。
そうも言ってられません(笑)。
お陰様で、
始動開始から忙しくさせて頂き、
ほんま有難い。

トライアスロンとか、
今は二の次な感じで、
7月まで突っ走ります。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-06-18 01:33 | ぼやきまっくす

出雲大社参拝

c0181887_059117.jpg

随分と更新が空いてしまいました。
兼ねてから、出雲大社の改修が終わったら、行ってみようと、
いちばんのツレと言ってました。
土日の高速割引の大きい時を狙い、行って来ました。
我が家のルールとして、ネコ達を置いての一泊はナシであります故
、どんな事があろうと『日帰り』です。
朝5時出発、一路西へ!
とにかく西へ走ります。
やっと蒜山高原まで来ました。
c0181887_0591182.jpg

あと一息と、頑張って出雲到着。
この時点でや280キロ。
駐車場に停め『二の鳥居』から参拝を始めます。
出雲大社は大国主命(おおくにぬしのみこと)を祀ってあり、神話に因んだ像もあります。
c0181887_0591315.jpg

c0181887_0591452.jpg

平成の大遷宮の記念式典も行われ、
活気に溢れてます。
c0181887_0591481.jpg

そしていよいよ本殿へ…
残念ながら本殿参拝の写真撮影は禁止で撮れませんでした。
参拝終えてからの外側からの撮影です。
c0181887_0591516.jpg

c0181887_0591635.jpg

c0181887_0591665.jpg

なぜか?
韓国人の観光客が大勢、出雲大社にいました。

すべての参拝順路を通り、
旧大社駅舎を見学して
一路、山陰道を東へ!
鳥取へ向かいました。
因幡の白うさぎの場所、
白兎海岸も観て来ました。
わたしには見慣れた風景ですが、
嫁は恐らく鳥取県初体験。

ドライブ距離550キロ、
しんどかったです。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-06-14 23:45 | ぼやきまっくす

自分を信じて…

c0181887_1728523.jpg

梅雨入りですね。

いよいよ六月・・って感じになって来ました。
6月から活動も本格化して、
本当の意味での新しいスタートです。
今日は前の会社からお付き合いのある
ハウスメーカーの社長からお電話を頂きました。
以前より、
「付き合いは"会社"とじゃない、"人同士"なんだよ」
が身上の方の熱い励ましに、
あらためて自分の信じた歩き方をしようと清々しく思えます。
ありがとうごさいます。
仕事は古き悪しき業界の洗礼を受け、
二転三転とまだまだ予断を許しませんが、
明るく頑張って参ります。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-28 17:22 | ぼやきまっくす

戎橋筋商店街、心斎橋筋商店街

昨日、久しぶりに歩きました。
昔からガチャガチャした雰囲気はありましたが、
この数年でびっくりするほど変化していますね。
仕事柄な観点で言えば・・
老舗、オンリーワンな店舗が無くなりましたね。
ショッピングセンターに入っているテナントばかりで
わざわざミナミに行く必要性がない。
とても悲しい。
学生の頃、ミナミのカフェバーシーンを代表した某店舗、
15年ほど前に紹介を頂き、リニューアルに参加させて頂きました。
そのカフェも数年前、オーナー会社が売却、
ペンキベタ塗りな外装で鉄板焼き屋になっていました。
同世代の人間には悲しい現実です。

学生の頃は、
講義が終わって、なんばの喫茶店でバイト入るまでの時間を
ウダウダと時間潰したり、
憧れのブランドショップをひやかしたり、
その店で見た服が欲しくてバイト頑張ったり・・
そんなゆったりとした空気・雰囲気は感じられなかった。
中国語、韓国語飛び交ってるし・・。
なんであの国の人たちはケータイで大声でしゃべってるんでしょう?
いつも素朴な疑問です。
c0181887_11224711.jpg

梅田、阪急電車乗る前に
グランフロント経由で梅田駅へ。
初めて観ました。
意外とシンプルで落ち着いた感じです。
ミナミを通過してきたせいかそう感じました。
でも、
近い将来、客が減り出すと
店の前には派手な看板が出て、
女の子のショップ店員さんの甲高い呼び込みが
響き渡るんでしょうね・・。
インターコンチとの兼ね合いが見ものです。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-14 11:34 | ぼやきまっくす

レスリング

2020年のオリンピックの種目にレスリングが除外されるという騒動が話題。

うんうん、レスリングは要るやろ!!

日本のお家芸云々は別として、古典種目のレスリングは要るやろ。
アマチュアスポーツの祭典である以上、
プロスポーツで成り立っている種目を優先する選考はやっぱりおかしい。
オレ的に言えば・・
テニス、サッカー、自転車競技、トライアスロンなど
プロ選手が出場している種目はオリンピックでなくても観る機会がある。
カヌーが、テコンドーがどうのこうのとかの問題ではなく、
オリンピック精神、運営の軸がブレているからこうなるのだろう。

ここ最近、
この話題や、グアムの通り魔事件、山陽電鉄の踏切事故とかで、
北朝鮮の核実験や中国のPM2.5の大気汚染などの話題が
すっ飛んでしまってる。
[PR]

by kojimax0802 | 2013-02-15 00:11 | ぼやきまっくす