カテゴリ:野球は楽し( 25 )

おおたにくん

c0181887_1951468.jpg

今、広島では
多くの野球ファンが注目する
ゲームが行われている。
カープVSファイターズ
その注目の的は、
5番ピッチャー大谷!
投げては150キロオーバー、
打っては3割3分の高卒ルーキー。
多くの解説者は色々言うが、
前人未到のこの挑戦、
この一年はみんなで彼を楽しもう!
[PR]

by kojimax0802 | 2013-06-18 19:43 | 野球は楽し

ヒザをぶつける・・

c0181887_811784.jpg

草野球、
GWの5月3日
北摂7市3町の代表が一堂に会し、
トーナメント方式で激突する大会があり、、
池田市の代表として行ってきました。
当然、
試合なんかに出る気は更々ございません。
ただ、お世話になっているチームに今までのお礼にと
ランナーコーチでもしにいこうと参加したのですが、
途中、代走での出場、そのままセカンドの守備に
つくというハメに陥りました。
相も変わらず貧打線でノーヒット、
エラーで出たバッターランナーの代走です。
二十代の若造の代走をなんで48歳のオッサンがせなあかんのか??
ここからキャッチャーのパスボールで2塁進塁、
深めのレフトフライがヒットになって、
私、スタート遅れて慌ててホームを突きましたが、
本塁ブロックされてアウト。
滑り込んだ際に左ひざを打撲と擦りむきました。
ケームは2-0の1安打完封負けでした。
帰宅後からのアイシングのおかげもあり、
打撲もキズも治っていたのですが、
先日よりプールで泳いだのが良くなかったのか、
傷口が腫れ、乾燥していた傷もなんやら怪しい感じに。
それでもバイク練やら先日のグランフォンド東濃など
問題なかったのですが、
昨日、クルマに乗り込む時にドアに付いている
カップホルダーにコンと当ててしまい、激痛が走る。
なんかスボンも濡れている感じ・・なんやろと思い見てみると・・
血が!!!!・・・
かさぶたが一部ゴソッとめくれてあらへん!
元の傷よりヒドなっとるがな!!
[PR]

by kojimax0802 | 2013-05-16 02:50 | 野球は楽し

年寄りの冷や水・・

土日にこの天気はいただけません。

それでも雨が止んだ日曜日、
朝の6時からお誘いの電話です。
「グランド整備なしで使えますんで・・」
監督からです。
人が足らんのでしょう。
取り敢えず行ってあげることにしましょう。
自転車は風がまだ残ってるんで、走るのは楽しくない。
猪名川グランドへ向かいます。

チームに戻る約束はしたが、
試合に出る約束はしてない、
しかし、人が足らんと、
仕方ない。
復帰のオールドルーキーは9番ライトで出場。
なんせ新参者ですから・・。
相手チームはかなり若い選手ばかりでした。
グランドにいるプレーヤー18人の中で、
間違いなくダントツでわたしが最年長でしょう。
今日の外野守備は本当に怖かった。
風もかなり強く、風向きも短時間にいろいろと変化した。
飛んで来ない事だけを祈ってた。
外野でのキャッチボールは情けないくらいボールを弾いた。
スローイングは遠投でなければそこそこ投げることが出来た。
試合は1回裏にノーアウト満塁のピンチを向かえたが、
無得点に切り抜け、
そのあと、ホームランやらヒットやらで3点先行。
しかしヤングパワーに押され逆転負けでした。
今日は犠打1つと三振。
ノーアウトからランナー出たので、無条件送りバントでした。
初球で決めてベンチへ戻ると、ハイタッチの歓迎。
久しぶりのオジサン出場でチームも盛り上がる。
・・・そこらへんまでは良かったんですがね。

今日、
えらいこっちゃ!! がひとつ。
守備の際、ライト前ヒットが一度だけ飛んで来ました。
その打球を処理する時に右ふくらはぎを肉離れ。
そのあとの守備からずっとびっこ引いてます。
数時間経った今もまともに歩けない状態。
明日が心配です。


ああ、これぞ年寄りの冷や水!!


[PR]

by kojimax0802 | 2013-04-07 17:58 | 野球は楽し

痛快!!ユル系野球、Aリーグ決勝へ・・

今、ブルースターズが熱いッ!!
池田市軟式野球連盟Aリーグ、
練習しない、
デート欠席、
ドタキャンなんでもアリのブルースターズが、
Aリーグでとうとう決勝戦まで来た。
発足当時からの理念"楽しくやる野球"は変わらず。
その為に、Bリーグに居座ることに拘った時期もあった。
オレが引退し、チームも完全に若返り。
ノーサインの口頭指示、
ミスしてもマジな叱咤、説教はナシ。
もちろん反省会など皆無。
ガキの頃からマジ野球を続けてきた子たちにとって、
このチームは新鮮かつ居心地が良かっただろう。
一度ゲームに参加した若者の殆どがチームを離れることはなかった。
これもすべて監督の求心力に尽きる。
今もブルースターズにはOBとして50歳台の元メンバー等が
試合に駆けつけ、試合を見守る。
18歳から60歳までが集うチーム。
自転車やランの集いとは違う良さがここにはある。
c0181887_22361078.jpg

今日の準決勝、対戦相手は強豪ながら負けなしのナイツ。
ブルースターズとは対照的な超マジチーム。
お互い無得点の好ゲーム、
6回表1死・1・2塁からダブルスチールのあと、
センター前適時打で2点取り、均衡を破る。
そのウラを抑え見事勝利。
観ていても負ける気はしなかった。
なぜか?
ブルースターズ各人の気持ちが相手より勝っていた。
プレッシャーがないというか・・・勿論ベンチにその重圧はない。
その雰囲気を作らない監督はやはりスゴい。
所詮は遊び、監督のismは浸透している。
今日のゲームに戦いの縮図を観たように感じた。
[PR]

by kojimax0802 | 2012-12-02 22:04 | 野球は楽し

WBC不参加はアカンのか?

今週はネタがない…。
全然楽しい話題ないわ~。

昨日、
WBC不参加のニュースが流れてきたけど、
金目的でないにしろ、やる側(選手会)のメリットないなら
むりすることもないでしょう?
コミッショナーが何か言うてたけど、
大会側と交渉しなくてはならない組織の代表が、
他人ごとな発言に情けなさを感じましたわ。

過去
2回やって、
2回とも
世界一なったから
『侍Japanは殿堂入り』
でもうエエやん!?

明日、雨が降ってなかったら朝練や~!!
がむしゃらに漕ぎだい気分。
[PR]

by kojimax0802 | 2012-07-21 17:00 | 野球は楽し

久しぶりに野球のお話・・

阪神弱いですね・・。
つーかプロ野球、ぜ~んぜんオモロないっ!!
ボールなんですか?
飛ばんからですか?
4点差逆転出来ないからですか?
本質は違う気がする・・。

私が8年間在籍していた池田ブルースターズ、
今では池田市軟式野球連盟のカテゴリーAに所属し、
トーナメント毎にそこそこの戦績を納めるチームになりました。
設立当初から監督を務めて下さった『カントク』は、
年齢も私よりひと回りパイセン、
公私ともにお付き合いをさせてもらっています。
仕事の愚痴から現場の相談まで・・。
チーム若返りを図った昨年からは、ベンチでハナシ相手オンリー。
今年になってからもカントクには今後の事など、色々と相談をし、アドバイスを頂いています。

そんなカントクから先日も電話があり、
今の状況などを尋ねて下さいました。
「アンタがチーム引退したら、昔のオッサンメンバーはワシだけになる。
それやったら若いもんでやらしてみるのもエエと思って、ワシもユニフォーム脱ごかと・・」と。

意外でした。
確かに強くなりました。
マジ野球のAリーグにいながら、これだけ『ゆる系』チームで、
試合に来たら、どれだけ接戦でも全員出場というポリシーで勝って来ました。
8年前の若手も30歳手前になりました。
大学卒業して、就職して、結婚して、父親になった。
その間、オッサンは仕事して、飲んで、仕事して、飲んで・・。
そう言われたら、
簡単にチームを去るのはアカンのかな?って、考える。
トライアスロンは個人競技。
野球は『 for the team 』なんですよ。
コレはコレでホンマに面白い。
"背番号なし"でチームに残る。
成長してきたチームメイトともっといたい。
おかしな話ですが、カントクと代行(私)
ユニフォームは着なくともベンチに恩返しはしなくちゃ・・と。

[PR]

by kojimax0802 | 2012-06-13 18:02 | 野球は楽し

朝日新聞・西村欣也のコラム

昨日の朝日新聞朝刊スポーツ欄に掲載された西村欣也のコラム

先日のドラフト会議の一件です。

万人が言いたいことを端的に文章にしてくれていて、

読むだけでとてもスッキリします。



 【以下転載】


あの会場の拍手を、巨人の原監督や清武GMはどう聞いただろうか。
日本ハムが巨人と競合して菅野を指名したとき、どよめきと拍手が起こった。
さらに、日本ハムが引き当てた時、歓声とさらに大きな拍手がわき上がった。
 巨人の単独指名だと思われていた。菅野は原監督のおいであり、周囲は固められていると。
東海大の横井監督はドラフト前に「菅野の気持ちは強く決まっている」と牽制(けんせい)した。

 日本ハムの英断に、まずエールを送りたい。
同球団・津田社長は「うちはスカウティングと育成で成り立っているチーム」と胸を張った。
ドラフトとは戦力の均衡と契約金の高騰を防ぐためにできた制度だ。
希望枠も裏金の温床になるため、廃止された。
 しかし、昨年も巨人の系列紙が「沢村は巨人以外なら大リーグ」という趣旨の報道をし、
結果的に一本釣りに成功した。これは形を変えたドラフト破りに近い。

 菅野にはドラフト制度をきちんと理解し、日本ハムと交渉してほしい。
君は、第2のダルビッシュになれる存在なのだから。

(編集委員・西村欣也)


みんなズルしてるのはお見通しなんだよ。

今日からクライマックス・シリーズ 1stステージ開幕。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-10-29 12:02 | 野球は楽し

マートンは大失態か?

アレはただの珍プレーです。

あの場面、同点だったらオレは大失態と思います。
ゲームは1回表で決してた。
今の阪神、2点差ついたらムリです。
みんなわかってるのに・・。
それなのにスポーツ各紙よ、なんであんな記事書くか?
しょーもない個人攻撃やめろよ。
あれが敗因と違うのに一面って悪意すら感じるわ。
誰にだって勘違いあるよ。
アウトカウント間違えることもあるし、
雨で視界が悪かった・・。
中継でセカンドがライトに指示してないのもあるんとちゃうん?
えっ!?なんて?真弓?
『論外』って、アンタ・・・笑わせるねぇ~。
阪神ファンはアンタの指導力に論外と言ってるよ。
マートンで勝った試合いくつあった?
真弓采配で負けた試合いくつあった?

さて、
昨夜はシルベスト梅田店でいっしーのお買い物に付き合い、
みぞさんのお話を聞いて楽しく過ごしました。
帰りにプールへ行き、1800М。
来月からは2500Мを基準に頑張ります。
速く泳げなくたっていい、キッチリこなす・・これでええんです。
今夜はジムの皆さんとお別れトレッドミル、
走ってきます。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-05-27 19:03 | 野球は楽し

強いよブルースターズ

日曜日は朝から雨・・だというのに降ってないからって試合は始まる。
言うてるうちに雨は降る。
試合始まってすぐに小雨が降り始め、
チームは着実に点を取って、
若い力が抑えて7点差つけてコールドに持ち込んだ。


仕事があったので応援、見物には行ったものの、途中で退散。
現場にいると今日先発の新入部員Iくんからメール。

「勝ちました! 9対2のコールドです!!」

父親みたいな年齢のオレにメールくれるってうれしいなぁ。
この戦力ならAリーグでも優勝の可能性は十分にある。
戦力ではなくチームのまとめ役での恩返しはせんとあかんなぁ・・と
感じた昨日。







土曜のシルトラ練、短時間高負荷だったのね。
おかげさまで太ももパンパンでございます。

c0181887_11533648.jpg

[PR]

by kojimax0802 | 2011-05-23 11:07 | 野球は楽し

休部届

どうにも『引退』はさせて貰えないようなので・・・

野球部へ休部する旨を伝えました。

とりあえずは7月いっぱい。

そのまま必要としなくなって貰えると嬉しいだす。

今の運営状況から行くと・・難しいなぁ。



(どんなカタチであれ、必要とされるのは有難い事ではありますが)
[PR]

by kojimax0802 | 2011-05-09 15:53 | 野球は楽し