人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔取った杵柄?

昔取った杵柄?_c0181887_1384152.jpg


先日の現場、
ひとつだけ手配の出来なかったモノがあった。
それは『会社ロゴの入ったサイン』。
版が決まった頃にはお盆休み突入。
どうしたものか・・・とあぐねて日は最終日(笑)。
結局、シート切り文字加工のみだったので、
意を決して、画材屋にシートを買いに走った。
版下をシートに仮固定してデザインカッターで
フリーハンドで切り込んでいく。
今はコンピュータカットなので曲線が滑らかに仕上がる。
"手切り"なんて何十年ぶりか??
野球部のヘルメットロゴ程度ならしょっちゅうだけど、
売り物は・・・さすがにためらった、けど間に合わさないと
珠洲さえ危なくなるだろうし。
シート加工は意外と上手く行き、クレームも出なかった。

その日、朝から心斎橋にある画材屋へ飛び込んだ。
大学生のころ、
その店でアルバイトしていた。
シートカッティングの加工ノウハウはその頃、教えて貰ったもの。
30年後も役に立っております。
店頭でお会いした、同じ売り場だった主任も今や本店の総責任者。
「来年、定年やぞオレ(笑)」。
世の中のデジタル化が進み、手描きが減り、
画材業界も変化しているそうだ。
絵具や筆、製図道具は全く売れないらしい。
絵画人口の高齢化もあって、
文字だけでなく絵も自分の手で描くことはなくなっているようです。


さて、
今日は現場が午後からなので午前中は珠洲遠征の準備をしていました。
本当は高山1本の予定でしたが、
体が動きませんでした。
正直、自分が思っている以上に疲れているのだと思います。
明日はKTVのスイム練を終えて、そのまま珠洲へ向け発ちたいと思います。

by kojimax0802 | 2013-08-22 10:50 | まっくす走るの巻