11/6 大阪・淀川市民マラソン 先導ボランティア

c0181887_16223198.jpg

昨日、大阪・淀川市民マラソンの先導ボランティアに参加してきました。

メンバーはクノさん、とよちゃんとワタシの3人。
6時45分守口警察署前集合。
ワタシは5時起床で6時に大阪駅にとよちゃんをお迎え、
とよちゃんは3時起き、タクシーで西明石まで4時48分の電車に乗ったそうです。
曇天でしたが奇跡的に雨は霧雨程度、
時折、陽も射しました。

今回はフルマラソンを担当させて頂く事になりました。
アストラカンさんのチームはハーフマラソンを担当。
c0181887_1621462.jpg

先導スタッフ+こーいちさんで記念撮影です。

ハーフマラソンは9時10分スタート、
フルマラソンは10時スタート、我々の出発には少し時間があります。
少し会場を散策です。
c0181887_16281419.jpg

コレがスタッフTシャツです。コレを着て走りました。
シルトラジャージが目立たなくて残念っ。
c0181887_16313686.jpg

出発前です。
クノさんととよちゃんはヘッドセットマイク+スピーカーで前方の交通整理。
まっくすはランナーのスグ前を走るという布陣で臨みます。
c0181887_16353993.jpg

ウォーミングアップ+マイクテスト中のクノさん。

10キロの枚方折り返し地点まで先に行き、
そこから先導スタートです。
思いの外、先頭ランナー 竹田選手(枚方マスターズ)とj前田選手のデットヒートがスタート直後から始まり、
そのスピードたるや時速18キロ超え!!
速度と間隔を慣れる為に始めは10メートルほど空けての走行。
そうして約15分後、後続ランナーの大群が正面から河川敷の広場に広がって走ってきた!!
これには先頭のクノさんも対応し切れず。
途中のスタッフが交通整理を全くしていない。
我々の行く手が全くないのには絶句でした。
基本、右側走行だったのですが、とっさの判断で
竹田選手に「左側空いてるから真っ直ぐ行って!!」と叫び、彼らだけを走らせるということにしました。
竹田、前田選手は前から来るランナーと接触することもなく走ることが出来ました。
そこから我々もコースを左に取り、すぐに彼らの前に付き直すことが出来ました。
とよちゃんが群衆の中に取り残されたか?なかなかコースに戻ってきませんでした(笑)
このマラソンコース、アスファルトの路面ばかりではありません。
土や砕石、砂利道そして芝生もあります。
当日は芝生に雨がしみ込み走るのも大変でした。
そして水溜りも多く、ランナーは大変だったと思います。

しかし、そこからは順調そのもの。
ハーフのランナーとの合流も先頭のクノさんが整理してくれました。
途中、列が膨れるのをとよちゃんが修正、まっくすは2人のトップランナーの先導に
集中することが出来ました。
この頃(20キロ地点)からランナーとの間隔も5メートルほどに修正、
コース右左折、水溜りや段差は手信号で伝えました。

そして塚本の折り返し30キロ過ぎで竹田選手がスパート、
こっちのメーターもマジですか?の時速20キロ!!
そこから独走でした。
タイムは2時間26分。
ゴール後、竹田選手とお会いする事が出来ました。
いきなり「ありがとうございました」とお礼を言われ、
ぼくも15キロ辺りのコース採りのことを詫びましたが、
止まることなく走れたので問題なかったですと仰って下さり、
ホッとしました。
竹田選手は1週間前の大阪マラソンも2時間22分の7位入賞。
今回の優勝で2連覇達成だそうです。
ずっと見れて感動でした。

先に戻られたアストラカンのスタッフと握手して、
お昼のお弁当を頂きました。

ハーフ参加のこーいちさんは毛馬辺りでぼくたちを待っていてくれました。
タイムは1時間30分13秒だそうです。
あのぬかるみの中、よく走られました。

前半の折り返し地点で手を振ってくれたひろみんさん、
長柄堰でもすれ違い、ゴール手前でもお会いできました。
6位入賞おめでとうございました。

そして、シルトラジャージで手を振って、ハイタッチしてくれたまっするおじさん。
中宮辺りで「サブ4狙ます」って叫んで走っていったけど、
公約どうりにコールされたようで嬉しいです。

1万1千人が参加する大会にシルトラからはたった6名の参加だったのに、
こんなに楽しめたのはなんなんだろう?
貴重な体験に感謝です。
c0181887_1773887.jpg

偶然にもアストラカン・オクノさんは、
或るシルトラメンバーの大学時代、トライアスロン部の先輩でした。
世間はせまいわ~!!





帰りは泥だらけになったバイクをツレの家に持ち込み洗車して、
お風呂と美味しいとんかつを頂きました。
とよちゃん、長旅ご苦労さん。

クノさん、先頭をお願いして大正解でした。
またこの依頼があったら是非ご一緒して下さい。
[PR]

by kojimax0802 | 2011-11-07 17:18 | まっくす走るの巻