人気ブログランキング | 話題のタグを見る

些細な事なんですが・・コレがまた・・

昨夏よりトライアスロンという競技をするにあたり、
ロードバイクという自転車を購入しました。
これがしかし早く進むしか能のないモノでありまして、
荷台がなく 何も運べない。
スタンドないので駐輪できない。
値段が値段なので気楽に駐輪場に置いとけない。

それに、
ムリな姿勢で乗るからカラダのあちこちが痛い。
消耗部品からウェア、アクセサリーまでそのすべてが高すぎる。
まぁ冷静に見たらろくなもんではありません。
そんなロードバイクを購入して半年。
頑張って乗ってはおりますが、なんかシックリ来ない。
とにかくケツがいんです

コイツのお陰で、
坐骨神経痛が悪化しました。
過激な運動するとすぐに全身フリーズしてしまいます。
購入時に体のサイズを計って自分にピッタリに調節して貰いました。
でも「どうぞ!!」って渡されてもそれが本当に自分にピッタリなのか?どうか?
さえも分からず、半年が過ぎ、坐骨神経痛で整骨院通い。

意を決した45歳、我流でサドルの位置をずらす事にしました。
先日より5ミリづつ・・・そして昨日2センチまでずらしたところで、
ミラクルが起こりました。
痛みが消えた・・んです。
オレの考えは間違いじゃなかったんだーーっ!!!!
と叫びたい程でした。
嬉しくてそこらへんをテスト走行・・・・・していると
今度は太腿に負荷がかかっていることに気付き、
カンタンな事ではない事を実感。
やはり以前より考えていたステムの交換が必要かも知れない。

昨日、自転車屋さんで相談をしてステムを既存100ミリから
80ミリのモノを購入し取り替え、サドルの位置を2センチ元に戻した。
些細な事なんですが・・コレがまた・・_c0181887_1828419.jpg











すると、ハンドルが以前よりも手前にあるので楽チンである。
お尻の痛みもない。なかなか快適である。
という事は、初めに設定されていたポジションが合っていなかったということ?
まぁエエわ。
これで頻繁に少しづつ弄って行かんとベストなポジションは見つからないという事が分かった。
たった2センチの微調整、これで痛みが消えてパフォーマンスが上がる。
それが分かるまで半年。
かかり過ぎちゃうん!?




追伸 日本トライアスロン協会(JTU)の会員に登録されました。
    何の事ない、年会費3,500円を払っただけです。

by kojimax0802 | 2010-02-22 17:30 | まっくす走るの巻